キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「その他のスキル(エクセル)」

おはようございます。

 

 朝はまだまだ寒いですね。

 

今朝フェイスブックの横山信弘さんの記事を読んでいたら

 「運動するから疲れないカラダが手に入る

 という一文を見つけました。

 

はずかしい話、最近帰宅後夕飯を食べると、ものすごく眠くなり

19時過ぎには寝ている日々が続いています。

 寝ることができなかった時に比べると、体には良いのかもしれませんが、

次へのステップのため、いろいろと勉強しなくてはと思っていた処

この一文が目に止まり、運動不足を再認識しました。

みなさんも運動しましょうね。笑い!!

 

まぁ、就活のカウンセラー以外に、毎月来場学生のデータ集計も行っていました。

前職で経理をしていたので、エクセルはある程度できました。

 ピボットや関数などを駆使すれば1日でその作業を終えることができるのですが、

私が来る前は、カウンセラーの方で、あまりエクセルが使えない人が多く、使えても関数など使えず手作業で作業をするため大変作業効率がたいへん悪かったそうです。

 

 カウンセリングのスキルもそうですが、ワード・エクセル・パワーポイントのスキルもぜひ向上させて、面接の時にアピールしてください。

 

 ちなみに私もカウンセリング経験なしで、「エクセルができる」というところで

面接まで進み、この仕事をさせていただくことになりました。

 

次回へ。

f:id:careergrowth:20190523062348j:plain