キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士2度目の挑戦 受容できていますか」

おはようございます。

 朝の腓返りで目が覚めました。右足ふくらはぎが今も痛いです。

ビタミンD不足ですね。父が一生懸命育てている菊の水やりを

頼まれていたのですが、雨なのでほっとしています。

以前水やりを丁寧にやらくて、物凄く怒られました。笑

 

昨日の話の続き。

 上司の指摘の中で

 ロジャーズの

・受容

・共感

・自己一致

の中の「受容」について、それを支える

マインドが大切なことに気づきました。

 

 「相手を受け入れる・相手をありのまま認める」

 

口で言うのは簡単ですが、

いざロープレの時にそれができるかと言えば、なかなかできない。

 その時の自分の心のあり方は

 

「カウンセラーが相談者の問題を解決するんだ、治すんだ」

 

「相談者の物の見方・考え方が自分と違う。この時はこう考え、行動すれば

 悩みは解決できる」

上から目線で見て、自分と同じ世界にいる相談者だと思いこんでいました。

 養成講座やその他で散々

「受容・共感・自己一致」(産業カウンセラーの養成講座)

と言われ続けても、自分は何一つわかっていませんでした。

 それが、2級キャリコン試験不合格によって、初めて気付かされました。

 

その後は、上司の厳しい指摘や基本書の精読を通じて

 

相談者へのリスペクト

 

自分と同じ人間はいない、同じものを見ていても感じ方は

 人それぞれである

ということを少しづつ理解することによって、

相談者の話していることに集中し、相談者の発した言葉に敏感に

なるようになってきました。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190823055715j:plain

上司の厳しい指摘