キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

65歳の転換期

おはようございます。

 コロナの感染が非常事態宣言が出ても中々収まりませんね。

 

 最近60歳で定年を迎え、再雇用で働き、その勤めを終えられたかたをよく見かける。

 

窓口で今後の仕事の希望を聞くとほとんどの人が

 

「以前と同じ仕事」がしたいという。

 

以前は、

「はっきり言ってそんな仕事はありません」

と言っていたが、

 

最近は

 

「HWIS(ハローワークインターネットサービス)でぜひ検索してみてください。」

 

と言って、自分自身で現状を認識してもらうようにしてもらっている。

 

もう一方で、

 

「今までと全く違う仕事をしてみたい」

 

という方もなかにはいるが、

 

65歳で未経験の方を雇ってくれる会社もほぼないのが現状である。

 

では、どうしたら良いのか?

 

やはり、65歳以降も働きたいという希望があるなら

 

「準備」

 

は必要かと思う。

 

その「準備」はどのくらい必要なのか?

 

それは、65歳以降何をしたいかによるだろうと思います。

 

ぜひ身近にいる「キャリアコンサルタント」に相談して欲しい。

 

無策で65歳を迎えると思っていた以上に厳しい人生を歩むことになると思います。