キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?②

おはようございます。

 昨日は暑かったですね。我が家は昼間は絶対にクーラーを入れないので、夕方まで扇風機が大活躍でした。

 

 昨日の続きですが、「定義」の話です。

 

このブログを読んでいる方は、わかると思うのですが、結局

 

カウンセリングとは

 

という定義を持っていれば、

養成講座の15分であれ、

試験対策講座の15分であれ、

実務の15分であれ、

 

その15分は何をしなければいけないのかを理解できると私は思うので、

 

実務経験が必要かどうかより、「定義」をしっかり持っている人なのかどうかが

私は重要だと思います。

 

 あなたは「カンセリングの定義」を持って日々カウンセリングをしていますか?

f:id:careergrowth:20210723051429j:plain