キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識講習受講

知識講習受講。 私は、GCDFキャリアカウンセラーの資格も名乗っているので、更新講習の受講があります。そして更新期間が3年ごとになります。 社会の変化を考えたら、3年でも長いのかもしれません。 試験が終わって、時間があるときに、サクッと終わら…

神様のプレゼント?

こんばんは。 早速来年の試験に向けて、色々やっていこうとした矢先、事件は職場で起こりました。 偉い人から夕方会議室に呼び出されました。 「一人にかける相談時間が長いと意見がありました。もっと短くするようにお願いします。」(実際はもっと細かいこ…

13回試験に向けて、12回試験の振り返り

おはようございます。 少し暖かい朝ですね。 早速、昨日の試験の振り返りです。当然詳細な内容は書けません。(不合格になってしまいます。) 一言で感想を言うなら 「さすが試験レベルの事例相談者」 です。 毎年受検をして思うのは、対策講座の事例相談者…

第12回1級キャリアコンサルティング技能士試験当日

おはようございます。 緊張はしていないと思っているのですが、3時前には起床し、机周りや書類の整理など現実逃避行動をしています。 昨日はロールプレイを1回おこない、FBでまだケースの話をしていると言われました。 眼の前の事例相談者に焦点を当てな…

第12回1級キャリアコンサルティング技能士試験前日

おはようございます。 とうとう、試験日前日になってしまいました。 ブログの記事も全然あげられず、中途半端でした。体調万全で望みたいと思います。 午後から、最後のロールプレイをします。