キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1級キャリアコンサルタント受検勉強 44日目  「さらなる高みを目指して」

おはようございます。 「志村けん」さんが亡くなってしまいました。私は”荒井注”から”志村けん”世代で、地元に「8時だよ、全員集合!!」が来たときも、親戚のお姉さんと見に行きました。 彼の10年前のインタビューが放送されたなかで、 「私はまだまだひよ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 43日目  「論述試験振返り②」

おはようございます。 今朝も寒い朝ですね。昨日降った雪は、午後からの雨で殆どなくなってしまいました。春の雪って何年ぶりなんでしょうか。 1級の論述で、必須問題と選択問題、どちらから手を付けるべきか? との質問が見受けられますが、私は「必須問題…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 42日目  「論述試験振返り①」

おはようございます。 雨の朝です。昨日は、漫画、映画、ユーチューブを見て過ごしました。 昭和生まれの私は、ジャンプ全盛期の頃を知っているので、今どきの作画がどうしても 合わず、あまり最近のマンが読まなかったのですが、「鬼滅の刃」「ワンパンマン…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 41日目  「あきらめない心」

おはようございます。 小池都知事の「不要不急」発言で、クリニックがお休みになるかと思ったのですが、 通常通り営業しているとのことなので、午前中都内にでかけてきます。 ある方の「1キャリコン合格記」を読ませていただきました。 そこには、「決して諦…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 40日目  「1級キャリコン初受験の結果」

おはようございます。 週末の養成講座が中止になりました。おとなしく勉強をして過ごします。 昨日やっと第9回1級キャリアコンサルティング技能士の試験結果が届きました。 学科及び論述はギリギリ合格。 面接は、もっと頑張らないといけない点数でした。 面…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 39日目  「ロープレのフィードバック」

おはようございます。 昨日の小池都知事の会見を見て、なんか作為的なものを感じてしまいました。 そして相変わらずの物の買い占め。んー。 ロープレのフィードバックは誰から受けていますか? 養成講座仲間、勉強会仲間、それもいいと思いますが、できたら…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 38日目  「第9回1級キャリコン試験結果発表」

おはようございます。 今日も寒い朝をむかえております。 「オリンピック」延期ですね。目標を持って、いろいろな方が努力されてきたと思いますが、その目標が突然なくなったときの喪失感はものすごいと思います。 ゆっくりでもいいので回復していってくださ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 37日目  「ロープレ録音の効果」

おはようございます。 寒い朝ですね。本日は、第9回1級キャリアコンサルティング技能士の試験結果発表です。どのような結果でも、全て受け止め前進します。 あなたは「ロープレを録音」していますか。 私が通っていた養成講座は、ロープレ時はピンマイクをつ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 36日目  「更新講習」

おはようございます。 第14回国家キャリアコンサルタント試験を受験した皆様、お疲れさまでした。 少しの間、ゆっくりしてくださいね。 試験に合格したあとも学びは続きます。それが 「更新講習」 です。 養成講座で学べなかった、いろいろなことを学ぶ機会…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 35日目  「 試験も実務もクライアントファースト」

おはようございます。 またまた、コロナくんの影響でリスケが発生してしまいました。これで 4月のスケージュールはまっさら。自分の力がつくような講座に参加しようと思っています。 昨日は午前中だけでしたが、ロープレのフィードバックをしてきました。午…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 34日目  「やっぱり好き!!」

おはようございます。 いつもこのブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。 今日はいきなり本題に。 昨日CCA主催の「スーパーバイザー養成講座」の受講面接に行ってきました。 1級受検以来の30分のロープレで、今回は事例指導ではなく、相談…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 33日目  「成長」

おはようございます。 今日はこれから、面謁試験を受けに都内に出ます。何も準備していませんが、普段の自分らしさが出せるように頑張ってきます。 昨日ユーチューバーのど動画を見ていた時に、ある本を紹介していました。その本を直ぐに購入して読んだとこ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 32日目  「15分ロープレ④焦る必要はない」

おはようございます。 フェスブックにこの記事を上げているのですが、昨日急に何件かが削除されてしまいました。みなさんにご迷惑をかけている記事ですかね。 いよいよ今週末は、協議会の面接試験ですね。体調を整えて試験に臨んでくださいね。 このロープレ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 31日目  「15分ロープレ③ 丁寧なやり取りを心がける」

おはようございます。 今朝も寒いですね。マスクも相変わらず購入ができず、綱渡り状態で使用しています。 ロープレの中で、相手に問いかけ、相手がその問いかけに対して答えてくれるのに、 それをスルーしている受検生が多いです。せっかく答えているのにそ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 30日目  「でも・・・でも」

おはようございます。 寒い朝ですね。キャリア協議会受検生の皆さん、風邪引かないでくださいね。 昨日のあるクライアントさん。私が何を言っても 「でも○○○・・・」 「そう言われても、でも・・・・」 こちらが何を言っても 「でも・・・」 と言われてしま…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 29日目  「15分ロープレ②」

おはようございます。 寒い朝ですね。昨日は早めに帰宅して、早めに寝たのですが、寝過ぎで頭が痛いです。 昨日もロープレフィードバックを行いました。そこでの気づきです。私は2級のロープレの時に、よく注意を受けたのが 「要約」 でした。 なんのために…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 28日目  「15分ロープレ」

おはようございます。 昨日は都内ではみぞれになりましたね。冬の寒さを実感した一日でした。 いよいよ国家キャリアコンサルタントも面接試験が始まりました。 試験前の最後のチェックということで、数名の方が教室に来られて、ロープレを やっていました。 …

1級キャリアコンサルタント受検勉強 27日目  「大失態」

おはようございます。 アマゾンで「マスク」を注文したのですが、到着日予定なのに届いていません。 チャット対応でその旨を話したのですが、 「コロナの影響で配送が遅れています」 と言われてしまい、その後は何も言えませんでした。 早くコロナウイルス、…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 26日目  「CよりGが好き」

おはようございます。 またまた、コロナの影響で、講座が延期になりました。2日連続の講義だったので、すごい期待をしていたのですが、残念です。 たまに 「どこの養成講座を受講されていたんですか」 「どうして、そこに決めたんですか」 と聞かれることが…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 25日目  「ハローワークへの道のり」

おはようございます。 昨日は、結構ツイッターで色々つぶやきました。そのつながりではありませんが 今の仕事に至った経緯を書いていこうかと思います。 2015年11月末で会社を退職して、2016年の2月にまず最初の ハローワークへの応募をしました…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 24日目  「LGBT対応」

おはようございます。 またまた、コロナの影響で講座が延期になりました。まぁ、元気に過ごせているので 余計なリスクをおわないので、良しとしましょうか。 先日初めて、「LGBT」 の方の対応をしました。 企業応募の際にも、 「その旨をはっきり言ってくだ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 23日目  「愚か者」

おはようございます。 雨の朝ですね。第14回の国キャリの学科・論述ダウンロードして読みました。 問題自体は人によって様々な見方があると思いますが、 私は 「ちょっと難しい」 かなぁと感じました。引き続き勉強していきましょうね。 実務において、昨…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 22日目  学科第5回問1「キャリアの概念」

おはようございます。 昨日は、国家キャリア試験を受験された方、ご苦労さまでした。本日3月9日の10時ぐらいに、昨日の学科正答が出ると思います。それに伴い、第11回の問題がダウンロードができなくなるので、早めにダウンロードしてくださいね。 本…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 21日目  「学科試験は問1から解きますか」

おはようございます。 本日は第14回国家キャリアコンサルタント学科・論述の試験ですね。 今まで勉強したてきたことを思う存分発揮してください。 そんな中、昨日の午前中に、本日が試験にも関わらず、面接試験のロープレをしに 受験生が来てくれました。…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 20日目  「過去の自分と比べて」

おはようございます。 早寝早起きで、朝の4時から「ジェミニマン」を鑑賞していました。 自分自身が若くなりたいと思った作品でした。 そんな中、最近は2級キャリコン試験のときのロープレ音声を聞き直しています。 「よくこんな面接ロープレしているなぁ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 19日目  学科第2回問5「コンサルテーション」

おはようございます。 毎朝このブログのアクセス数を確認してから記事を書くのですが、なぜか本日この時間(朝4時30分)の時点で、アクセス数が”166”もありました。ご覧になった方、参考になりましたか?閲覧していただきありがとうございます。 本日…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 18日目  「ロジャーズの3原則 受容」

おはようございます。 またまた講座がコロナの影響でリスケになりました。そして、いつも父が楽しみにしている温泉施設も3月いっぱい休館。まぁ「おとなしくしていなさい」ということですね。 「受容」。必ず習いますよね。今回の1級面接試験の冒頭の自己…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 17日目  「コロナの影響とロジャーズ」

おはようございます。 コロナウイルスはいつ収まるんですかね。 申し込んでいた講座が2つ延期でいつになるかわからず、飲み会も2つ予定されていたのが、こちらは中止。感染拡大を防ぐにはこの方法しかないんですかね。 そんな中、先程コンビニに行ったら、…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 16日目  「無力感」

おはようございます。 最近2度寝ができるようになって、ちょっと嬉しいです。 早めに目が覚めるのですが、以前はそのまま起きて、本を読んだりして時間を過ごしていたのですが、ここ数日、一度起きても、また眠くなり2度寝ができるようになりました。日々…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 15日目  「アセスメントについての参考図書」

おはようございます。 雨の朝です。 前回の書きましたが、私は学科問題で「労働法等」・「アセスメント」・「学校関連」 の問題の正答率がものすごい悪いです。「労働法等」は範囲が広く細かいので覚えきれない。「学校関連」も接触機会がないので、興味がわ…