キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 35日目  「 試験も実務もクライアントファースト」

おはようございます。

 またまた、コロナくんの影響でリスケが発生してしまいました。これで

4月のスケージュールはまっさら。自分の力がつくような講座に参加しようと思っています。

 

 昨日は午前中だけでしたが、ロープレのフィードバックをしてきました。午後から試験の方が数名いて、最後まで諦めない必死さにちょっと感動してしまいました。

 

 当時の私は、以前にも書きましたが、試験2週間前に、やり方をすべて変えたので、どなたともロープレせずに本番をむかえました。

 やって心が落ち着くのであればそれも良し、やらずに心が落ち着くのであればそれも良しだと思います。

 今日は最終日、最後まで諦めずに頑張ってください。

 

あと受検生の方から

 

「緊張しないようにするにはどうしたらいいですか」

と質問をいただきました。

 

 そのようなものがあれば私も知りたいのですが・・・。

 

でもそんな事は言えずに、

 

「何故緊張するのか?」

 

「試験に落ちたらどうしよう。面接官の前で良いロープレを見せなくては。」

等々あると思いますが、それって誰主体なんですかね?

 

私が受検生に言ったのは

 

「クライアントさんの話を聞かせてもらおう。という心がけで望めば

 緊張しないですよ」と答えました。

 

試験も実務もクライアントファーストです。

 

自分のことより眼の前のクライアントさんに切実な悩みに集中してください。

 

解決するのではなく、悩みを教えてもらい徹底的にわかろうと心がけてください。

 

f:id:careergrowth:20200322055820j:plain