キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

面談(8・9・10日目)

おはようございます。 寒い朝ですね。 昨日職場にて、上司との面談がありました。 非正規職員なので、仕事の評価と言うよりは、「雇用」についての話がメインでした。 いくら仕事ができても、予算がつかなければ、”クビ”です。 私は、今年の1月に身をもって…

相談現場があることのありがたみ(7日目)

こんばんは。 今日は朝から、 「要約・質問力を鍛える」 講座に参加していました。 しっかり話を聞いていないと、試験で使えるのか、実践で使えるのかが、ごっちゃになりそうな中身でした。 当然実践ベースでのお話で、明日から早速窓口で使っていきたいと思…

ロープレやら職業訓練やら(6日目)

こんばんは。 本日は、2級ロープレでCL役をやったり、「職業訓練の基本」講座に ZOOMで参加したりしていました。 講座は先生が現場経験者のため、説明資料も図や表を多用されていたので、 非常にわかりやすく、基本的なことは理解できたと思います。 …

相談あるある (5日目)

こんばんは。 寒い夜ですね。 今日は、相談員が少なく、お客様が多い日でした。 そんな中、ちょっと後悔することがありました。 自分の過去の仕事と重なる相談の時に、 「それって、経験したら、そんなに悩まないですよ」 と自分の経験が全て正しいような言…

気持ちの切り替え (4日目)

こんばんは。 論述試験が終わり、4日目にして、やっと気持ちが前向きに。 「自分にまだまだ試験に合格する力がない」 と少しづつ自分で認められるようになってきました。 では何の力がないのか?まずはそこを明確にしていかないといけませんよね。 日々の実…

自己理解の重要性 その1(3日目)

こんばんは。 今日は寒い日でしたね。体調はいかがですか。 今のハローワークに来て、良かったことは、相談業務だけではなく、講座を開催させてくれるところです。私は来年2月後半に、初めて1時間30分の講座をやることになっています。 ベタですが、「自己理…

再開!! 2023年度試験に向けて (2日目)

ご無沙汰しています。 12月11日、2022年度の論述試験を受験してきました。昨年よりはだいぶ落ち着いて、問題を読むことはできましたが、まだまだ合格するレベルの回答ではないというのが感想です。 引き続き、2023年度の試験に向けて、しっかり…

『基礎からやり直し(GCDF編」(1級キャリコン合格への道 94日目)

こんばんは。 本日は夜の更新になってしまいました。本当に何から手を付けてよいかわからず、ユーチュブに逃げておりました。 まぁ、それにも飽きて、ファイルの整理をしていたところ、 昔の養成講座に通っていた頃のファイリングがあり、 その中の先生がデ…

『でも始められない」(1級キャリコン合格への道 93日目)

おはようございます。 雨の朝ですね。だんだん暖かくになっていくんですかね?四季の中であなたはどの季節が好きですか? 私は5月の新緑の季節が好きです。初夏になるんですかね。 昨日の記事の続きです。 では「身につけるための勉強はどのようにしたらよい…

『学びたいのか?身につけたいのか?」(1級キャリコン合格への道 92日目)

おはようございます。昨日はダイソンのハンディークリーナーの修理をしていました。 ユーチューブは便利ですね。修理の仕方やトラブルの対処方法等、動画で見られるので頭に入りやいですね。 土曜日の夜なんですが、資格試験とは全く関係ない方の講座参加し…

自分の時間の扱われ方について(1級キャリコン合格への道 91日目)

おはようございます。 本日も実技試験受検される方、体調を整えて、会場に向かってください。 国家キャリアコンサルタントの更新講習受けていますか? 私は今年更新で、取得後かなり講座に出ているので、問題はなく、 またその間に 「2級キャリアコンサルタ…

「資格」と人生 ④(1級キャリコン合格への道 90日目)

おはようございます。 午前中は月1のクリニック受診のために都内に。 すぐに戻ってきて、更新講習に参加予定です。 「資格」に対して人それぞれ、色々な考えを持っていると思います。 私個人のイメージは、仕事のできる「会場」に入るための「チケット」と…

「資格」と人生 ③(1級キャリコン合格への道 89日目)

おはようございます。本日は東日本大審査から11年、あの日と同じ金曜日ですね。 その当時は都内に住んでいて、いつもなら会社から1時間で帰れるところに住んでいましたが、5時間近くかかって帰りました。 いつ大きな災害が来るかわかりませんが、 できること…

「資格」と人生 ②(1級キャリコン合格への道 88日目)

おはようございます。 本日は、県立高校の卒業式ですね。私の高校卒業は40年前近くです。 ここまでお子様を育ててきた親御さんも、ご苦労さまでした。 では続きを。 「1級陸上無線技士=1技」 無線のプロ資格の最高峰の資格です。 この資格を取得し、転職を…

「資格」と人生 ①(1級キャリコン合格への道 87日目)

おはようございます。寒い朝ですね。もう少し暖かい朝になってくれませんかね。 本日から、ちょっと「資格」について話をしていきます。 私の人生の大半は、 「資格」を取得することによって、 困難を乗り越えてきたり、 やりたい仕事ができたりしてきました…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑩」(1級キャリコン合格への道 86日目)

おはようございます。寒い朝ですね。 外に出たら、雪がちらついていました。どおりで寒い。(T_T) それではこのタイトルの最終回です。 この1ヶ月で起こったことを総括すると。 ・ハローワークの非常勤職員に安定はない。 ・だから日頃から自分の実力を高め、…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑨」(1級キャリコン合格への道 85日目)

おはようございます。 昨日は第19回国家キャリコンサルタント試験でしたね。お疲れさまでした。 10時以降に各団体のHPに問題と学科の回答が出ますので、確認してみてください。 では続きを。 返事をする日の午前中にもう一つHWの面接がありました。質問の…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑧」(1級キャリコン合格への道 84日目)

おはようございます。 本日は、国家キャリアコンサルタント試験日ですね。 昨日ツイッターに投稿しましたが、学科終了から論述開始までは、1人で過ごしたほうが、メリットがたくさんありますので、1人でいることを勧めます。 では続きを 前後してしまいます…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑦」(1級キャリコン合格への道 83日目)

おはようございます。ちょっと朝から嫌な思いをしました。(T_T) では続きを。 就職活動をこなしながら、1級の試験準備をするのが、こんなにも精神的に辛いものだと実感。対策講座を受けていても、どこか「心ここにあらず」状態でした。 今思うと言い訳ですね…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑥」(1級キャリコン合格への道 82日目)

おはようございます。今朝は少し寝坊をしました。 では続きを。 いよいよ地元のハローワークの面接も始まりました。最初に呼ばれたハローワークの面接がなんと40分近く面接を行いました。 過去いろいろな会社の面接を受けた中で、初めて 「会社をやめて、…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・⑤」(1級キャリコン合格への道 81日目)

おはようございます。3月3日ひな祭りですね。 今日も相談者のお話をしっかり聴きます。 では続きを。 今回応募した求人は、全部で8つ。うちハローワークは6つでした。そのうち面接に呼ばれたのが4つでした。あとのものは、書類選考で不採用でした。ハローワ…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・④」(1級キャリコン合格への道 80日目)

おはようございます。 朝早起きをしても、そんなに寒くないですよね。 今日も一日、目の前の相談者の話をしっかり聴きます。 では続きを。( 面接の中身はまた後で。) 職が無くなることをフェイスブックに書いたら、早速お仕事のお話をいただきました。この…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・③」(1級キャリコン合格への道 79日目)

おはようございます。今日から3月ですね。年度末は意外と忙しい日々を過ごしますよね。体調には十分気をつけてください。 では続きを 東京のハローワークの求人応募は、実は昨年も応募していました。昨年は筆記試験がなく、簡単な論述問題と面接試験でした。…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・②」(1級キャリコン合格への道 78日目)

おはようございます。昨日午後は、久々に「国家キャリアコンサルタント」の試験対策講座と養成講座のオブザーバーをおこないました。もう今週末が試験ということで、真剣な態度でロープレしている姿を見て、私もあらためて気が引き締まりました。 では昨日の…

「会社都合で職がなくなり、転職活動しながらの受検、そして・・・①」(1級キャリコン合格への道 77日目)

こんにちは。 更新をだいぶサボってしまいました。結構ツイッターの方ではつぶやいていたのですが、自分の記録用にブログでも経緯を残したいと思います。 それは、今でも忘れない、1月27日9時45分、席についたら、すぐに所長に呼ばれ、所長室に。そこには統…

「実技対策講座1月15日」(1級キャリコン合格への道 34日目)

こんばんは。2級の実技試験もいよいよ大詰め。とにかく、ゆったりとした気持ちで、相談者さんの話を聴いてくださいね。 そんな中、早朝は、動画研修、10時からは、1級実技対策講座に出席。1日中勉強をしていました。実技対策のロープレをやるたびに次々と課…

「ロールプレイの聞き直しでの気づき」(1級キャリコン合格への道 32日目)

こんばんは、今週は早番で、帰宅が早いので、先程まで 「REDリターン」と「キャッシュトラック」、2本の映画を見ていました。 今朝、仕事に行く車の中で、過去のロールプレを聞き直していたのですが、 このロープレを何回か聞き直しているのですが、 今日…

「自己肯定感をあげるには」(1級キャリコン合格への道 30日目)

こんばんは。先程まで受検者のロープレのお手伝いをしていました。 その中で先生が 「自己肯定感をあげる」方法を受検者の方にお話をしていました。 ズバリ!! 「自分でできたと思うところを自分で褒める」 その中でも 「自分で褒める」 ここが自分は重要だ…

「1級でのケース検討をする?しない?」(1級キャリコン合格への道 29日目)

こんばんは。今日は1日中、zoomにて実技対策講座に参加していました。 詳細は後日記事にしたいと思います。 昨日に続き、「ケース検討」のお話を。 1級に関して今回の受験においては、私はやります。 「相談者の相談したいこと」と「事例相談者がしたい…

「ケース検討をする?しない?①」(1級キャリコン合格への道 28日目)

こんばんは。比較的今日は暖かく過ごせた日曜日でした。(関東は) 今日は朝から、zoomで実技対策講座に参加。2時間のうち最初はケース検討?をしました。先生方の視点の広がりに戸惑うばかりで、自分の視野の狭さに改めて気付かされました。 2級キャリ…