キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの非正規職員として⑥

おはようございます。 今朝は少し寒い朝ですね。 昨日も書きましたが、4月から学卒の専門相談員の仕事をすることになりました。 私は結構ラッキーなのかもしれません。ネット記事や知り合いの話を聞くと、1年働いただけで、更新できなかった方や3年働いた…

柱になります。笑

ご報告。 先程私のもとに、鎹鴉(かすがいがらす)が来て 「4月より、柱に任命する。柱に任命~する」 と言って去って行きました。笑い!! 「学卒柱 就職の呼吸」でがんばります。 なんて。 4月から「一般相談員」から「学卒専門相談員」になります。 5年…

やっと1年が終わりました。

おはようございます。 少し暖かい朝ですね。 昨日の「第10回1級キャリアコンサルタント技能士面接試験」が終わり、これで私の中の1年も終わりました。(1級の受検の方、結構そのような気分いなりませんか) 先程まで、昨日の面接の振返りを書いていたのです…

不採用通知届く!!

おはようございます。 今日は少し暖かい朝ですね。少しづつですが、春に近づいていますね。 先日、応募した 「東京都公共職業安定所職業相談員求人募集」ですが、昨日お祈り文章とともに提出した書類が返却されてきました。 応募者数は1,000人を超えて…

認知行動療法の講座を受けました

こんにちは。 あなたは、どのように休日を過ごされましたか? 私は、午後から、宮城まり子先生の「認知行動療法」の講座に 参加させていただきました。 講座を振り返って 言葉だけで認知の歪みを治そうとしていた自分がいた事⇒行動化がない。 無意識でしたが…

「実践でのキャリコンの経験がない」①

おはようございます。 寒い朝ですね。体調を崩さないように注意した生活をおくりましょう。 今の課題の一つとして 「実践でのキャリコンの経験がない」 と師に話をしていましたが、とんでもない間違いでした。(T_T) まぁ、そのような思いがあったからなのか…

「事例を見るな人を見よ」

おはようございます。 本日も1級キャリアコンサルタント技能士面接試験ですね。 「チェックシート」は忘れずに。 最近仕事で相談をしていて、自分の応対や相談者の話を聞いていると、 ふっと、 「自分はこんなことしているなぁ」 ということに気づく。 最近…

「事例を見るな人を見よ」

おはようございます。 本日も1級キャリアコンサルタント技能士面接試験ですね。 「チェックシート」は忘れずに。 最近仕事で相談をしていて、自分の応対や相談者の話を聞いていると、 ふっと、 「自分はこんなことしているなぁ」 ということに気づく。 最近…

ハローワークの非正規職員として⑤

おはようございます。 本日から1級キャリアコンサルタント実技試験が始まりますね。「チェックシート」忘れずに!! 東京都の連絡はとうとう来ませんでした。んー。きっと求められているものと自分の実力が合っていないんでしょう。実力をつけるために引き…

問題把握について

おはようございます。 緊急事態宣言が延長されましたね。心身ともに滅入るかもしれませんが、自分自身の出来る範囲で、乗り越えていきましょう。 昨日ある方のブログを拝見していて、 「問題把握が苦手な人の傾向」 という記事が目に止まりました。 師匠から…

ハローワークの非正規職員として④

おはようございます。 雨の朝ですね。ちょっと心が落ち着く感じでこの記事を書いています。 このような題で、記事を書くと皆さんどんな内容を期待するんですかね。 ・雇用が不安定 ・お給料が安い ・クレーマーが多くてメンタルがやられる。 等々 確かに雇用…

ハローワークの非正規職員として③

おはようございます。 今日から2月ですね。年度末に向けて忙しくなる方もいるかと思いますが、 体調には十分気をつけてくださいね。 昨日は、1日中ZOOMでの講座で、皆さんのロープレをひたすら聞いていました。 まだまだ、自分に足りないものがたくさん…