キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

キャリコン・技能士試験についての感想

おはようございます。

 

寒い朝ですね。体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

12月10日の試験まであと少しですね。私は過去問を解いています。

 

たまに目にする

「今回の試験は難しいかった。合格率を調整しているのでは」

 

という記事で思うことは、

 

確かに学科・論述の問題はいくらでも調整できると思いますが、

 

「実技(ロールプレイ)」

 

って調整できるんですかね?

 

2級のケースを拝見すると、そんな難しいケース最近はないですよね。

 

難しくしているのは、私を含めた「受検生」ではないかなぁと私は思います。

 

話をしてくれなかった。こちらから質問しても短い答えで対話にならなかった。

 

確かに役の当たり外れはあるかもしれませんが、

 

「他責思考でいたら自分の成長はそこで止まってしまう」

 

のではないかと私は考えてしまいます。

 

他責思考より自責思考で行きませんか?