キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「心の発達は奥が深い」

おはようございます。 朝方、DVDを返却しに行った帰りに、松屋の朝定を食べて帰ってきました。 たまーに食べる、朝定の納豆定食。何でこんなに美味しんですかね、 お腹が満腹状態で、ブログ書いています。 人って本当にすごいですよね。 先日書いた「心の…

高齢者でまだまだ働きたい方に必要なことは

おはようございます。 蒸し暑い夜が続いていますね。クーラーを入れないと寝た気がしません。 最近の相談でよく聞かれることが、 「70代でもまだ仕事ありますか」 「80までは働きたいんです」 体が元気なうちは、まだまだ社会とのつながりを持っていたん…

「マインドマップ」がわからない

おはようございます。 蒸し暑い朝ですね。一週間の始まり。気合を入れてがんばります。 今「マインドマップ」を勉強しているのですが、どうしても 「ロジックツリー」な感じになってしまうんです。 それとメインブランチの言葉が出てこない。 結構良いツール…

選択の幅を広げる④

おはようございます。 台風の雨ですかね。結構激しい雨が降っています。 昨日の記事の続きから。 まぁ、希望の会社に入社して、4年間ぐらいは、「資格」を生かした仕事をしていたのですが、社内で面白い仕事があり、社内ではいろいろな部署の仕事を経験させ…

選択の幅を広げる③

おはようございます。 今朝の雨すごかったですね。今は晴れ間も出ています。今日はアルバイトの日、 いいお天気でいてください。笑!! 昨日の話の続き、そんな生活を送っていましたが、状況をいっぺんに変化させてくれたのも、「資格」でした。無線のプロフ…

選択の幅を広げる②

おはようございます。 暑くなってきましたね。いよいよ夏本番!! 今の職場のルールにまだ慣れず、またしてもミスをやらかしました。(T_T) 昨日の記事を読んだ方から、こんなご指摘を。 「あなたは立派な大学を卒業して、良い企業に就職されたから そんなこ…

選択の幅を広げる①

おはようございます。 空はどんよりしていて、スッキリした気分で朝を迎えられていません。笑!! 昨日は、1日中大宮の大原こども専門学校で20年3卒向け高校生就職ガイダンスに参加していました。 クラスの雰囲気がとても良く、みんな楽しんでワークに取り組…

基本的なことに悩んでいます

おはようございます。 またまた、やらかしてしまいました。FPの試験申込みが昨日までというのを 先程知りました。(T_T)集中していないですね。次は来年1月。1月の予定もほぼ埋まっているので、次は5月ですね。んー!! 学科の勉強を初めて、いきなり疑問が…

勉強方法は、自分にあったやり方で。

おはようございます。 明日は外出なのにお弁当を頼んでしまっていたことを昨日思い出してしまいました。 先輩に、「冷蔵庫の中に入れていおいてください」と丁重に頼んだところ、大笑いをされ、週明けからやらかしてしまいした。 学科の勉強法について。 基…

BGMを変えるだけで、脳の学習速度が変わる?

おはようございます。 月曜日から、雨の朝ですね。夏の太陽が恋しい!! 昨日の勉強会、理論かと思いきや、学習法がメインでした。 自分はどの勉強法にあっているかなんて、日頃あまり考えずに勉強していましたが、あらためて聞かされると、 「結構あたって…

理論をあらためて勉強していきます。

おはようございます。 宮迫さん、ロンブー亮さんの会見が昨日あったんですね。発信する手段がこれだけ増えてくると、隠蔽なんて無理とわからないんですかね。企業側は。 私も今のお仕事に就く時の面接で、マスコミにいた関係で情報漏えいに関しては、かなり…

「ライフチャート、作ってみませんか」実行してみました。

おはようございます。 昨日は昼間は晴れていい天気でしたが、仕事から帰る頃は夕立でした。 そして今朝も雨音が・・・。ショパンのように聞こえない。←分かる人いるのかなぁ? 昨日、ある方の相談がちょっと珍しいケースだったので、最近習った 「ライフチャ…

「職務経歴書」を侮るな!!

お早うございます。 またまた雨の朝ですね。通勤通学時に酷くなるみたいなので、気をつけてくださいね。 昨日ある友人から聞いた話で 「職務経歴書を書かない人がいて、会社に応募しても毎回書類選考で落ちる人がいる、どうしたものか」 との事。 「自分でわ…

どんなキャリアを歩んでいますか?

おはようございます。 昨日はやっとお日様が拝めましたね。これからいよいよ本格的な夏になることを期待します。 ある方のコラムで 「キャリア形成には、2つのタイプがある」 ということが書かれていました。 ・目標を設定して、そこを目指すタイプ ・明確…

「理論を実践で活かすには?」

おはようございます。 静かな朝ですね。いつも記事を読んでくれるあなたに感謝です。 よく「理論を実践で活かすには?」という事を試験対策で 話されていますが、私の場合まだうまく結びついていないし、理解して 面接場面で駆使しているかと聴かれれば、そ…

ロープレだけが練習というわけではなく、日常会話も練習になる

おはようございます。 おひさまが見た~い。今日も雨の朝を迎えています。 今週末は、キャリア協議会の面接試験ですね。 あと数日何ができると思いますか。 ある師匠にこんなことを言われました。 「土日のロープレ練習には限りがある。でも普段の生活で話を…

解決思考とカウンセリングの定義

おはようございます。 こう毎日雨が降ると、あの晴れた夏のお日様を拝んで見たくなります。 昨日は、何も用事がなかったので、PCフォルダの整理をしていました。なかなか進みませんでしたよ。自分の頭の中身も整理したい。 さて昨日の話の続きを。 「解決思…

魔法の言葉「面談は誰のため、解決したくなるのは誰のため」

おはようございます。 激しい雨音で起きてしまいました。せっかく何も用事のない日曜日なのに、もう少しゆっくり寝ることができればよかったです。 国家キャリコンや2級キャリコン技能士の面接で 「解決思考になってしまう」 「早くこの面談を終わらせたい…

中高年の再就職への秘訣は。

おはようございます。朝から鳥の鳴き声で癒やされています。 しかしあの鳥の声は・・・。笑!! 本日は、養成講座仲間が2級キャリコンの実技試験を受けます。養成講座時代から面接は上手いなぁと思っていたので、なんとか頑張って欲しいです。職場の方に、…

実技面接合格するための秘訣。

おはようございます。 この時間(5時前)から強い雨が降っていますね。通勤・通学時は気をつけてくださいね。 さて、今週末は、国家キャリアコンサルタント及び2級キャリアコンサルタントの面接実技試験ですね。準備は万全ですか? 私は、この時期は、ほと…

既卒者も「キャリアセンター」を利用しよう!!

おはようございます。 本日お仕事はお休み。なぜなら、健康診断だからなのです。 自分の職場での健康診断ではなく、別の場所に行くのと消化器検査で体調を崩す方が多いので、そのままお仕事を休んで良いとのこと。ただし、私はまだ有休がないので短時間の欠…

理屈も大事だが経験も大事。

おはようございます。 本当に7月なんですかね。寒い!! 昨日は仕事中に 「介護」現場の話を聞く事ができました。 今は「ユニット型」と呼ばれる方法で、入居者の面倒を見ており、 食事、入浴などもその方個人のスケジュールで対応されているとの事。 また運…

 「相手の視野の狭さに気づき、問いかけにより視野を広げる」

おはようございます。 寒い朝ですね。私的には快適な日々を過ごせてよいのですが、日照不足によるお米の生育不良など、いろいろと影響が出そうですね。 日々の相談で思うことの一つとして、切羽詰まっている状態の 相談者は 「視野が狭い=思い込みが激しい…

国家キャリアコンサルタント更新講習すべて終了。

おはようございます。 昨日の国家キャリアコンサルタント試験を受検された方、 「ご苦労様でした」 学科が難しかったような話を聞きましたが、引き続き面接試験に気持ちを切り替えて 残りの日々を過ごしてくださいね。 そんな中、私は更新講習の中の 「知識…

国家キャリアコンサルタントの相談者役の役作りは。

おはようございます。 長雨ですね。今日は、第12回国家キャリアコンサルティング試験ですね。 生憎の天気なので、早め早めに行動し、余裕を持って試験に臨んでください。 国家キャリアコンサルティングにロープレ時の相談内容について、 あなたはどのような…

経理仕事を応援する

おはようございます。雨ですね。笑い!! 今週はなぜか1日1件、経理職に関する濃い相談が毎日のようにありました。 求人票の仕事の内容を読み解き、自分とのスキルの差をどう考えるのか? 地域によっての給与の格差をどう考えるのか? 将来経理職として、ど…

「履歴書・職務経歴書・ES」で大事なこと

おはようございます。 憂鬱な日が続いていますね。心はいつも晴れ晴れでいましょうね。 今の仕事でも、 「履歴書・職務経歴書」 の添削があります。 学生のES(エントリーシート)と変わりませんが、 一般の方たちも、学生同様 「抽象的な表現」 が多く、 「…

キャリアデザイン② ライフ&マネープラン表の作成

おはようございます。 私は月曜日から木曜日までは、障害者さんを雇用しているお弁当屋さんの日替わり弁当を注文しているのですが、昨日はなんと うなぎ弁当 うなぎ弁当 でした。 お値段なんと、500円。感謝しかありません。あとこのイカと大根煮もたまり…

キャリアデザイン①「キャリアとマネーは表裏一体」

おはようございます。 スッキリしない朝ですね。そんな中でもしっかりウォーキングをしてきて 汗をかきましたよ。 昨日仕事では、本部の偉い人が来て、短い時間でしたが面接をしました。 私は非常勤職員なのですが、もう冬のボーナスの査定評価の話で、評価…

高校の求人票から、キャリコンに求められる力を考える

おはようございます。 高卒求人も解禁され、企業の方たちは早速高校の先生のところにご挨拶。 良い学生が就職されることを祈っています。 高卒求人票の中に 「社内でキャリコンサルタントを実施しているか」 を各欄があるのですが、殆どの会社は”無”なんです…