キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「履歴書・職務経歴書・ES」で大事なこと

おはようございます。

 憂鬱な日が続いていますね。心はいつも晴れ晴れでいましょうね。

 

 今の仕事でも、

 

「履歴書・職務経歴書

 

の添削があります。

 

 学生のES(エントリーシート)と変わりませんが、

 

一般の方たちも、学生同様

 

抽象的な表現

 

が多く、

 

「この書類から、この人はどんな人なんだろう」

 

というのが、全く伝わってきません。

 

更に社会人の方の職務経歴書は下手すると

 

自慢のオンパレード

 

自分の過去を自慢したいんですか?その会社に入社したいんですか?

 

どの書類でも共通していることは

 

「具体的=その人の個性」

 

を表現すること。

 

これが私は大切だと思っています。

 

多くのライバル達と入社できる枠を取りに行くのに

 

誰でも書きそうな事をかいて、面接官に印象づける、次の面接に

呼びたいと思われるでしょうか?

 

就活が上手くいかない方、まずは書類の見直しから初めてはいかがですか。

 

そして第3者に客観的評価をもらいましょう。

 

キャリアセンターや仕事センターなどでも各種書類を見てくれます。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190705070400j:plain