キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

キャリアデザイン② ライフ&マネープラン表の作成

おはようございます。

 私は月曜日から木曜日までは、障害者さんを雇用しているお弁当屋さんの日替わり弁当を注文しているのですが、昨日はなんと

 

うなぎ弁当

f:id:careergrowth:20190704050652j:plain

うなぎ弁当

でした。

 お値段なんと、500円。感謝しかありません。あとこのイカと大根煮もたまりません。

 

 さて昨日の記事の続きですが、「キャリアとマネーは表裏一体」と言うお話でしたが、それを具体的にしていきましょう。

 作成するのは、

「ライフ&マネー表」。

 

難しい事は何もなく、エクセルで

横軸年齢、縦軸 ライフイベントと金額を記入

 

ライフイベントは

 就職

 家賃

 保険

 車購入

 旅行

 結婚

 第1子誕生

 教育保険

 第2子誕生

 家購入

などなど。

ある程度未来を想像することによって、現状何をどうすればよいかが

わかってくると思います。

 暗い未来を想像して悲観しないでくださいね。(T_T)

 

まずは手を動かし、表を作ってみてください。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20190704051827j:plain

大きな家