キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「モティベーションを学ぶ12の理論:バンデューラ」

こんばんは。今日は朝から、論述の勉強会に参加し、午後からは国家キャリコン13回試験を受検する生徒さんへのオブザーバとして6回のロープレのチェックをしました。 久しぶりにお会いする方たちだったのですが、中身は格段とレベルアップしており、大変驚…

「関係構築を甘く見ていませんか」

こんばんは。今日はバイトの日でした。 皆さん、 「関係構築を甘く見ていませんか」 何のために、「関係構築」をするんですか? そのために、どんな技法を使いますか? ただ、相槌、頷き、要約をしても相手はカウンセラーが 何を考えているか見抜きますよ。 …

こんばんは。今日は1日中雨でしたね。 最近仕事で「志望動機」の添削を行うのですが、皆さん結構苦労されていますよね。 私も苦労しました。 思いはたくさんあるのですが、それが言語化できない、このもやもや感。 それで応募を諦めてしまう人もいます。 で…

「まずは土台となるものを、スモールステップで覚えよ」

こんばんは。また雨みたいですね。雨が降れば湿度が上がるのに、今年はインフルエンザの流行が早まっているらしいです。ん~よくわからん。 昨日のエリクソンの発達論、覚えましたか? 中々覚えられないですよね。でも覚える量を減らしたらどうですか? エリ…

こんばんは。 秋晴れの良い天気でしたね。13回の国家キャリアコンサルティング試験も近づいてきましたね。順調に勉強は進んでいますか。 私もいま基礎から勉強し直しています。 特に 「発達論」 のところが覚えにくいですよね。 多少強引に覚えてしまうのが…

「関係構築からの防衛機能」

こんばんは。雨の一日でした。のんびり読書をして過ごしました。 田中春秋さんの講座に出てから、 「どうしたら、関係構築が深められるのだろう」 という考えが、ずーっと頭にあります。 2級キャリコンの1回目の不合格のときにも、各師匠から 「関係構築を深…

「田中春秋先生のDVD」

こんばんは。また雨みたいですね。自然には逆らえませんが、お休みの日は、 スカッと秋晴れの日をお願いします。 昨日紹介した、 「田中春秋先生のDVD」 やっと見終わりました。 いろいろな部分で学びがあると思うのですが、私は最後の部分が一番大事だと思…

「田中春秋先の講座出席」

こんばんは。 今日は1日中、「田中春秋先生」のDVD発売記念講座なるものに参加していました。 2年前に、国家キャリコンの試験対策講座で一度お世話になったのですが、その時は ちょっと相性が悪いなぁという感想だったので、今回も行くのに足取りが重かった…

「焦らないで」

こんばんは。 先週台風の影響でお休みだった、バイトが今日からまた復活。 先程帰宅しました。 ロープレを初めて間もない方が陥る悪い思考は、15分で 「解決」 しようとすることです。 国家キャリコンの15分の試験は、初回面談の最初の15分を想定していると…

こんばんは。雨の夜ですね。外からちょっとだけr激しい雨の音がします。あなたはどんな夜を過ごしていますか? キャリアコンサルタントの学科勉強をしているのですが、本当に奥が深く、この世界がもの凄く広がっていて、その中でひとりぽつんといる感じがし…

「健康は一番大事」

こんばんは。寒くなりましたね。毛布を出してきました。睡眠をしっかり取ることも 忘れないでくださいね。 今日は、お休みをいただいて、健康診断で指摘された項目の再検診を行ってきました。 今までの文章から、私がどんな体型で、どんな人物か想像できます…

「健康は一番大事」

こんばんは。寒くなりましたね。毛布を出してきました。睡眠をしっかり取ることも 忘れないでくださいね。 今日は、お休みをいただいて、健康診断で指摘された項目の再検診を行ってきました。 今までの文章から、私がどんな体型で、どんな人物か想像できます…

こんばんは。私事ですが、1つ歳を取りました。笑!!本人的には、子供の頃のように 嬉しさがあるわけでもなく、淡々と今日一日を過ごした感じです。まぁ、一歩一歩 確実にキャリコン道を進んでいきます。 最近は学科試験対策をしているのですが、中々点数が…

「2級キャリコンの過去問について」

こんばんは。 寒くなりましたね。体調崩されていませんか? 先程まで寝落ちしていました。笑い!!疲れはその日の内に取り除きましょう。 2級キャリコンの学科の過去問について、実は初期の頃の偶数回は、学科試験がなかったみたいです。具体的には 2,4,…

やはり「基本」が大事。

こんばんは。 3連休いかが過ごしましたか、台風のおかげでどこにも出かけられなかった!! という方は、もちろん勉強していましたよね。笑 私は、国キャリ、2級技能士の過去問を淡々と解いていました。学科も大事な試験の一部なので、手を抜けませんよね。 …

「みん合」さんありがとう!!

こんばんは。 この2日間、国家キャリコンの過去問勉強と 「みん合」さんの本とサイトにお世話になっていました。 私が国キャリ試験時代からお世話になっていて、本当にわかりやすい解説で、助かっています。 これからも受検生の為に頑張ってください。 やは…

「台風19号」

こんばんは。 台風19号上陸しましたね。これから私の住んでいる地域に接近してきます。 皆さん本当に気をつけてください。

学科試験対策②

こんばんは。 台風が近づいて来ていますね。皆さんのお住いの地域は大丈夫ですか? 私も明日のアルバイトは中止になりました。おとなしく家で勉強をしていようと思います。 この2日間で 2級キャリコン学科 3回分、国家キャリコン 3回分の計300問 解いてみま…

「覚えて忘れる」怖がるな!!

こんばんは。 もうこの時間であくびがたくさん出ています。 学科試験の勉強進んでいますか?私は1日150問(過去問3回分)はこなしていこうと 思って実行しています。 今の所、過去の貯金(勉強)で、なんとか70点台をキープしていますが、 国家キャリコンの…

学科対策①

こんばんは。 台風の勢力が衰えませんね。被害が拡大しないよう祈るだけです。 マイクロカウンセリングについては、まとまり次第このブログで書きますね。 (スミマセン) もう一つ今週から、学科の勉強を始めています。 2級学科で、私が合格した19回以降の…

こんばんは。 週末の台風私も含めて、気をつけましょうね。土日アルバイトで都内にでかけますが、直撃だったら中止にしてくださ~い!! 本題へ 結局理論はわかったけど、それをどうやってカウンセリングに活かすのか? 次のネックポイントになりますよね。 …

「マイクロカウンセリング①」

こんばんは。雨がたくさん降ってきましたね。 これから家に帰る方、気をつけて帰ってくださいね。 昨日の勉強会で見せつけられたレベル差。それを埋めるために何をしなくてはならないか?あまりにも多岐にわたって色々な所でレベルギャップがあり、何から手…

「あなたのレベルを上げてくれる人が身近にいますか」

こんばんは。 いつもと挨拶が違ってすいません。今朝は、本日の勉強会の宿題に追われ、ブログの更新ができませんでした。先程勉強会から帰宅(11時)しました。 「あなたのレベルを上げてくれる人が身近にいますか」 物理的の近さではなく、あなたが参加して…

「リハビリテーション・カウンセリング①」

おはようございます。 今日は午後からアルバイト。みなさんのお役に立てるようがんばります。 いま12月の国家試験に向けて、学科と論述に取り組んでいます。 学科試験は、広く深い知識が要求されているので、どの資料や本を読んでよいかわからず、苦労してい…

「いまさらながらTA(交流分析)の意味を知る」

おはようございます。 今朝は風の強い朝ですね。あなたは体調を崩していませんか?季節の変わり目ですが 体調管理はしっかりやりましょうね。 火曜日・木曜日と2階に分けて行われた勉強会でしたが、学びが多くまだまだ自分は 駆け出しだなぁと痛感しました。…

「理論と実践」をどう結びつけるか

おはようございます。 本日も会社を早退して、夕方都内での勉強会に参加します。まだまだ知らないことが多いですね。 現在知識を詰め込みすぎている感はあり、消化不良のところはあるのですが、その中でも、 「理論を実践への適用」 がまだまだしっくり来て…

「フィードフォワードの大切さ 」

おはようございます。 10月なのに、この暑さは何なんでしょうかね。もう少し涼しくならないですかね。 昨日は予定通り、仕事を早退して、勉強会に参加してきました。勤務場所が都内ではないので、どうしても間に合わなくて早退をしています。まぁやることは…

「フィードバックの大切さ」

おはようございます。 今日から10月ですね。国家キャリコン試験まで残り1ヶ月ちょっと 体調管理をしっかりして、試験に臨んでください。 今日は会社を早退して、都内での勉強会に参加します。ロープレの指導をしている以上、的確なフィードバックスキルを身…