キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「フィードフォワードの大切さ 」

おはようございます。

 10月なのに、この暑さは何なんでしょうかね。もう少し涼しくならないですかね。

昨日は予定通り、仕事を早退して、勉強会に参加してきました。勤務場所が都内ではないので、どうしても間に合わなくて早退をしています。まぁやることはやっているので

あまり文句も言われないところが良いところであり、学びを仕事場で活かそうと勉強するのにもやる気が出ます。笑

 

 細かい所はさておき、昨日の学びで初めて知ったことがいくつかありました。

「フィードバック」という言葉良く使いますが、「フィードフォワード」と言うことを

学びました。

 

・「フィードバック」=経過の評価

・「フィードフォワード」=次の行動確認

 

ということです。

 

ロープレにおいては

・「フィードバック」=◯◯ということができていませんでしたね。

・「フィードフォワード」=

         〇〇ということができるとどんな事が起きると思いますか。

         そのためには、どんなことから始めましょうか。

となることです。

 ただ時間が短いので、個人指導では

 

フィードフォワード

 

は可能だと思いますが、養成講座の中では、ちょっと難しいと思いました。

でも、その様にできることは心がけていきます。

 

後どうしても、

 

「自分の今のレベルで話をしているかなぁ」

 

とも思いました。

 

初心者だった自分がこんな事を言われても、理解できないし

腑に落ちないなという言葉の使い方を普段無意識に使用しているなと思いました。

 

こちらも普段から意識して、改善したいと思います。

 

自己研鑽=自分のスキルを磨いていきましょうね。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191002054644j:plain