キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2級キャリコン口頭試問。「良かった点と出来たこと」の違い

おはようございます。 そんな寒くない朝ですね。私は今日が仕事納め。 土曜日のロープレの口頭試問の時に 「良かった点と悪かった点」 「出来たことと出来なかったこと」 を質問したら、両方とも同じ答え。 あらと思い、違いを説明してもチョット納得してい…

キャリアセンターに行こう!!

おはようございます。 寒い朝ですね。ハローワークでたまに、在学生、既卒の方に相談にのるのですが、 結構 学校の「キャリアセンター」 を利用していない方が多いのに驚きました。 あくまでも私の個人的な意見ですが、 「キャリアセンター」 は一度行って、…

固いことを言いますが!!

おはようございます。 相変わらず寒い朝ですね。 ちょっと固いことを言います。 2級試験が近くづくにつれ、ロープレのお願いを頼まれます。 やるのはやぶさかではありませんが、 「私は過去のケースしかやりません。笑!!」 私は受験生ではないので、最新…

傾聴トレーニングに参加。

おはようございます。 昨日は朝から「傾聴トレーニング」講座に参加してきました。 試験対策講座でない講座に試験を意識しないで参加するのは、久しぶりでした。 20分のロールプレイを行いましたが、 「クライアントの言うことはごもっとも!!」 というこ…

国家キャリコン合格者がすぐにロープレの相手になること

おはようございます。 今日も寒いですね。 12月15日に第15回国家キャリコンの合格者が発表されました。 ツイッターを拝見していると、 「ロープレの相手をします」 という言葉が見受けられました。 相手が合格者にお願いする分には何も言いませんが、 …

6月もしかしたら自分は?

おはようございます。 今日も寒い朝ですね。 ブログを読んでくれるあなたも、十分体調には気をつけてくださいね。 4月・5月は、緊急事態宣言が発令され、仕事も自宅待機が増える中、6月になり、今の職制(一般相談員)から違う職制(専門相談員)になりた…

CCAスーパーバイザー講座落選!!

おはようございます。 寒い朝ですね。体調には十分気をつけてください。 昨日は、国家キャリアコンサルタント試験の合格発表でしたね。 合格された方、おめでとうございます。 不合格だった方、まだ先は長いです。ゆっくり休んで、 自分のペースで前に進んで…

結局何もわかっていなかった!!

おはようございます。 寒い朝を迎えています。 この半年、いろいろな講座に出て勉強していましたが、 「何もわかっていない」 ということがわかりました。(笑) 当面は、この半年の講座を振り返って、何がわかっていなかったのかを 復習の意味で書いていき…

ブログ再開します。

おはようございます。 昨日、第10回1級キャリアコンサルティング技能士試験が終了したので、またブログでいろいろなことを書いていこうと思います。 前回100日近くブログを書いたことにより、かなり書く力はついているなぁ、論述試験を受けながら思い…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 101日目  「zoom指導初体験」

こんばんは。夕方からの雷すごくありませんでしたか? 今日から200日目を目指して、頑張っていきたいと思います。 今日は初めて 「zoom」を利用しての指導をしていただきました。パソコンで遠くの人とリアルタイムで画像を見ながら話ができるなんて。本…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 100日目  「ありがとうございます」

こんばんは。 今日はこのタイトルでのブログ記事が 「100日目」 です。 いつもつたない文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。 このブログの目的は 「論述対策」 で始めました。 思ったこと、感じたことなど 300~400字程度を目標に書…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 99日目  「時の流れに身を任せる」

こんばんは。雨ですね。 どこかの歌の歌詞みたいな状況にいます。その状況にしたのは自分です。 やはり、自分が行動を起こした結果なので、その状況を今は楽しんでいます。 結果が出たら、このブログで報告いたします。 4年前に会社を辞めてから、皆さんの助…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 98日目  「熱意」

こんばんは。 今現在コロナ太りを解消すべく、何度目かのダイエットに挑戦中。 無理せずがんばります。 最近相談業をしてて思うことは、 「就職」に対して熱意がない。 と感じる相談者が多いなぁと思う。 もしかしたら自分の中で 「就活はなついを持って取り…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 97日目  「信田さよ子さんの本①」

こんばんは。 コロナの自粛解除がいよいよ出されそうですね。でもウイルスが無くなったわけではないので、引き続き注意をしながら生活をしていきましょう。 今日は 「カウンセラーは何を見ているか」 信田さよ子 著 を読み始めました。 池袋ジュンク堂6Fに…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 96日目  「津田裕子さんの本」

こんばんは。 本日は2ヶ月ぶりに都内(池袋)に行ってまいりました。 クリニックの用を済ませた後、 池袋ジュンク堂にて、大量の本を購入。 地元では大きな本屋がなく、かつ専門書を大量においてある本屋さんが少ないため、 結構な量の本を購入してしまいま…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 95日目  「各講座の申込み」

こんばんは。 5日間の勤務お疲れさまでした。在宅勤務明けでの通常勤務にまだ体がなれていない方が多かったのではないかと思います。 いよいよ、受験講座も開始されるところも多くなってきましたね。昨日ですが 1級ホルダーの小林先生が登壇される講座に申し…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 94日目  「思わぬ方向に」

こんばんは。今日も雨の夜です。 もう梅雨入りですか? 「自分の思っていた方向に事が進まない」 先日のトラブルから、そんな感じを受けています。 どうしても、トラブルを起こすと 「悪い方に、悪い方に物事を考えすぎてしまう」 傾向がありますが、今回は…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 93日目  「日頃の思考・行動」

こんばんは。まだ雨が降っていて、寒いですね。 昨日から仕事のトラブルを抱えていているのですが、通勤途中の車の中でふと感じたことがありました。 「トラブルが有ると心が嫌な気持ちになり、その気持を早くなくそうと あーでもない、こーでもないと解決思…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 92日目  「本を読んでも」

こんばんは。 雨が降っていて寒い夜です。体調を崩さないようにしてくださいね。 先日ツイッターでは紹介したのですが、今 「技芸としてのカウンセリング入門」杉原著 を読み始めています。 基礎に立ち返り、自分の面接に何が足りないのかということを 模索…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 90日目  「自己理解と自己効力②」

こんばんは。 暑い中ウォーキングして、いい汗を流しました。 「ロールモデル」 自己効力感を上げるためのその2ですね。 新しい仕事をする際に 「この人みたいに仕事ができるといいなぁ」 という人いませんか? 昨日の記事でも、新しい職場に行った際には、…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 89日目  「自己理解と自己効力①」

こんばんは。 今日は殆ど雨の1日でしたね。私は買い物と車検で一日が終わった感じです。 昨日の資格の話の続きですが、これを自己分析するなら 「自己効力の個人的達成」に当たると思います。 無線の国家資格を取得して、1部上場企業に入社できたことが、 私…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 88日目  「資格と人生」

こんばんは。 昨日の安倍さん発言で、ちょっとだけ仕事が忙しくなりました。 自分の職務経歴書を振り返ると、本当に 「資格」 に助けられてきたなぁとしみじみ感じます。 「資格」が全てではないと言う方もおりますが、 私の場合は違います。 もっと冷静に分…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 87日目  「自己理解③職務経歴書」

こんばんは。 涼しい夜ですね。 就職支援をしていて、皆さん結構 「職務経歴書」 の書き方について悩まれる方が多いですよね。 尊敬する先輩は 「職務経歴書は自身の取扱説明書だ」 と言われていたのを今でも思い出します。 「経歴が少ないとなおのこと書く…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 86日目  「自己理解②職務経歴書」

こんばんは。 まもなくコロナ収束ですかね。早くいろいろな講座に参加して、自分をパワーアップしたいです。 最近人の職務経歴書を添削する機会が増えてきました。人にあれこれ言って、自分はどうなんだと思い、過去に作成した職務経歴書の添削を行いつつ、…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 85日目  「EQ」

こんばんは。 朝夕は涼しいですが、日中は蒸し暑いですね。体調管理に気をつけてくださいね。 コロナの影響で、講座が色々のびのびになっていましたが、なんとか落ち着いてきそうですね。 1級受検の講座はもとより、今季はもう少し自分の知識を拡大していこ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 84日目  「論述におけるプランド・ハップンスタンス理論」

こんばんは。 今日は帰宅後、1時間近くウォーキングをしました。夏に健康診断があるための悪あがきです。 「新時代のキャリアコンサルティング」 労働政策研究・研修機構(編) のP60。61より 偶然の出来事を捉える5つのスキルはもう皆さんご存知だと…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 83日目  「論述における仕事理解不足」

おはようございます。 小雨でひんやりした朝ですね。連休も今日で本当におしまい。コロナも終わって欲しいです。 昨日はほとんど1級論述解答をいろいろ考えていました。 第4回から第9回まで、問いの内容は同じ、でも答えは無限大。しかし私の思考は 度の回…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 82日目  「論述における自己理解不足」

おはようございます。 寒い朝をむかえていますね。私は朝から 「第9回論述必須問題」 の解き直しをしています。 試験の時にどんなことを書いたのか?メモも残っておらず、 まっさらな状態で解き直しているのですが、これが中々言語化できずに困っております…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 81日目  「スモールステップ」

こんばんは。本日は在宅勤務でした。 昨日は夢の中で、1級受検勉強で苦しんでいる夢を見ました。 論述・面接で 「あれも足りないこれも足りない」 と大声で叫んでいました。 まだまだ受検は先なのに、 「今からプレッシャーがかかってどうするんだ」 と朝か…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 80日目  「メタ認知力①」

こんばんは。 寒いですね。明日は在宅勤務。もう休みはいいです。 1級受験の先輩がいつの間にか合格していて、自己紹介文に、ちゃっかり いれていたのを見て、軽い嫉妬心とおめでとうの気持ちが入り混じった変な気持ちです。 私も先輩に負けず、頑張りたいと…