キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

国家キャリコン合格者がすぐにロープレの相手になること

おはようございます。

 

今日も寒いですね。

 

12月15日に第15回国家キャリコンの合格者が発表されました。

 

ツイッターを拝見していると、

「ロープレの相手をします」

という言葉が見受けられました。

 

相手が合格者にお願いする分には何も言いませんが、

気をつけていただきたいことがあります。

 

それは、

「適切なフィードバック」

をする。

 

ということです。

 

・自分の感覚で「いい・悪い」を言わない

・自分が試験またはロールプレイでやられた「嫌な役」をわざとやらない。

・相手の力量をわかった上で、適切なロープレを行い、フィードバックを行う。

 

それをきちんとわかった上で、行っていただきたいなぁと思いました。

 

「お前はどうなんだ!!」と思われる方、たくさんいると思います。

私は、「フィードバックセミナー」等で、ある程度の知見・体験があります。