キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーとキャリアは表裏一体。「マネープラン表」の作成をおすすめします。

おはようございます。 今日も雨の朝ですね。今日は午後からアルバイトの面接に行ってきます。笑!! 昨日はキャリアコンサルティング協議会の講座に参加してきました。 一緒になったメンバーの皆さんがとても魅力ある方たちで、一日楽しく講座を学ぶことがで…

実践で活かす。

おはようございます。 雨の朝ですね。今日もこれから、キャリア協議会主催の 「キャリアコンサルティング技法の使い方を学ぶセミナー(中高年)」 に参加してきます。 2月の「女性」に続き2回目の参加となります。日々の仕事で接している人の 7割が「中高…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「口頭試問対策」⑭

おはようございます。 埼玉は今の時間そんな大雨になっていません。コースがそれたんですかね。 通勤通学の際は気をつけてくださいね。 いよいよ、明日から2級キャリコンの面接試験ですかね。どのケースに当たるか、どんな相談者なのか、いろいろなことを考…

基礎に立ち返る。「当たり前のことが当たり前にできるように」

おはようございます。 昨日は、早番ということもあり、17時前には帰宅しました。なにかできるかと思いましたが、まぁいつものようにダラダラと過ごしてしまい、少し反省。 最近基礎に立ち返り、いろいろと本を読んだり、講座に参加しています。 その中で基礎…

「お前にはできない。無理」と言われたら。

おはようございます。 本日は急遽早番勤務になり、7時前には家を出ます。混んでなければいいのですが。 「お前にはできない。無理」 と言われたら、あなたはどうしますか? 昨日、FBで 「お前にはできない」と言われたら、 「ありがと。でもやるね。」 と…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「欠点」⑬

おはようございます。 昨日は2度の地震がありましたね、皆さん気をつけてください。 22回の試験を受験中の勉強仲間から 「ケースはいつ送られてきますか?」 とのラインが送られてきました。 学科も論述も受けて何を今更と思いつつも、返信しようとしたとこ…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「欠点」⑬

おはようございます。 昨日は2度の地震がありましたね、皆さん気をつけてください。 22回の試験を受験中の勉強仲間から 「ケースはいつ送られてきますか?」 とのラインが送られてきました。 学科も論述も受けて何を今更と思いつつも、返信しようとしたとこ…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「関係構築の重要性と自己研鑽」⑫

おはようございます。 雨の朝ですね。ウォーキングは中止で、朝から部屋の掃除をしています。 昨日も朝から2級面接実技対策講座に参加していました。もう朝イチから、 上手くできずに落ち込んでいました。 まだまだ、女性の相談者は苦手意識があるみたいです…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「評価区分と型の重要性と口頭試問」⑪

おはようございます。 今日も2級の講座に出席します。参加者の中に本当に遠路はるばるな方がいらっしゃって、この試験にかける意気込みの強さに圧倒されてしまいました。 数人の方とロープレをさせていただいたのですが、私より全然上手の方たちばかりで 、…

「X-MEN ダークフェニックス」から学んだこと①

おはようございます。 昨日お仕事で、「変形労働制」について、いろいろ企業様とやり取りさせていただきました。そこでわかったこと。 今は、「お上が決めた労働時間はしっかり守る」 という事。 私事で申し訳ないのだが、昔経理の仕事をしていた時 決算業務…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「一貫性を保つ」

おはようございます。 曇り空の朝ですね。 今日一日がんばりましょうね。 「一貫性を保つ」? 自己PR→学生時代に力を入れたこと→志望動機→10年後どうなっていたいたいか エントリーシートの質問事項の流れは、だいたいこのような質問の順番で書かれています…

受容・共感・自己一致

おはようございます。 ウォーキングして戻ってくると、薄っすらと汗をかきはじめました。 汗をかき、新陳代謝が良くなり、少しでも体重が落ちてくれればいいのですが。 「受容・共感・自己一致」 この3点セット。産業カウンセラーの養成講座で初めて教えてい…

カウンセラーとしての「マインド」、「あり方」の重要性

おはようございます。 新潟、山形、石川の皆様、昨夜の地震は大丈夫でしたか? まだまだ余震が続くと思うので、気をつけて日常生活を送ってくださいね。 最近養成講座時代のノートを振り返って勉強していて思うことは、確かに相談プロセスや応答技法、質問等…

求職支援をしていて思うこと

おはようございます。 朝日を浴びながらのウォーキングは気持ちいいですね。なんとなくですが習慣化されてきています。来月には、久々の健康診断があり、少しでも体重を落としておきたいと言う目的があります。笑い!! 「求職支援」の仕事でよく思うことは …

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「型を見る試験」⑩

おはようございます。 昨日の「2級キャリコンサルティング技能士試験」受検のあなた、 お疲れ様でした。次の面接実技試験に向けて真剣に取り組んでくださいね。 私も昨日は、家の所要を済ませたあと、養成講座時代のノートと渡辺三枝子先生の本を引っ張り出…

カウンセラーとして  本からは得られない経験(実戦経験の大切さ)

おはようございます。 昨日は実写版「アラジン 吹替版」を鑑賞してきました。 その中でいくつか「あっ」と思うようなセリフがあり、記憶力のない私は ほとんど覚えることができませんでしたが、1つ 「本からは得られない経験」 と言うセリフだけが強烈に頭…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「労働基準法」

おはようございます。 予報通りの雨ですね。これから都内に行ってきます。 昨日は、朝から色々やらかしてしまい、職員の皆さんから 「疲れているんじゃない、週末はゆっくり休んで」 と温かい言葉をかけていただきました。 チコちゃんに怒られてしまいますが…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「学科&論述試験」⑨

おはようございます。 昨日は、1日中求人データ入力をして過ごしました。そこから見えてきた自分の足りないものは、「労働基準法」特に「36協定」&働き方改革による法制度の変更と実務とのつながりが全く理解していない。 「知識はあってもそれを実践で活か…

国家キャリアコンサルタント更新講習講座のお知らせ

おはようございます。 久々の朝日を拝みながらのウォーキングができました。 昨日「今月は忙しいので、急にシフト変更しても大丈夫ですか」 と聞かれ、即答で 「喜んで!!」 と答えてしまいました。どこぞの寿司屋じゃあるまいし。笑い!! 今の職場でいろ…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己PRと自己紹介」

おはようございます。 昨日は仕事でまだまだ「カウンセラーの自己一致」ができていないと気づかされる 相談をして、少し落ち込んでいました。怯むことなく前進あるのみです。 『「自己PRと自己紹介」って何が違うんですか』とよく学生に質問されていました…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「思考の断捨離」

おはようございます。 昨日は一日中雨でしたね。そんな中でも就職面接会に応募される方が 来てくれて良かったです。無事に就職できることを願っています。 昨日から読書ノートを作成して、本の断捨離をはじめました。 引っ越しの際に、かなりBookオフさ…

大学の就活カウンセラー (カウンセラーとして )「自分の経験」

おはようございます。 梅雨ですね。今朝も雨が降っていて、寒い朝を迎えています。 大切なあなたは、体調を崩さないでくださいね。 「これだけの事を書いているんだから、さぞ順調な就活をしたんですよね~」 と言われそうですが、 「人から見たらどんなもの…

教えることの難しさ

おはようございます。 雨の朝ですね。午前中は父の付き添いでお風呂に行き、午後からは溜まった本の断捨離をする予定を立てています。 本の断捨離がなかなか進みません。ついつい本を読み始めると 「いいことかいているなぁ、まだ捨てなくていいか」 となり…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「第22回面接試験出だしのフレーズ」⑧

おはようございます。 関東も梅雨入りしましたね。雨もよし、晴れもよし、全て良し。そんな気分で 毎日過ごしたいです。 国家キャリコン、2級キャリコンの面接冒頭に 「キャリアコンサルタントには、守秘義務がありますので、ここでお話されたっことは 外部…

紹介している本について

本日第2弾!! いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 まだまだ稚拙ですが、あなたにとって少しでも 役に立てるように記事を書いていきますので、 今後共よろしくお願いいたします。 さて、ある方からこんなご指摘をいただきました。 「本を…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「第22回面接試験ケースをどう読み解くか」⑦

おはようございます。 昨日お仕事では、1日中高卒求人のデータ入力をしていました。相談に入らないというのは、なにか仕事をしていない感じがして、達成感のない日だったーなぁと 寝る前に思ってしまいました。 さて、2級キャリコンの面接試験における事前…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「第22回面接試験ケースをどう読み解くか」⑥

おはようございます。 高卒求人対応で、労働基準法、働き方改革の法律をしっかり理解せずに 苦労しています。笑い!! 昨日勉強仲間より、「第22回2級キャリアコンサルタント試験」の面接試験の 5ケースの内容をいただきました。 前回と変わらず、学生1…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「企業研究①」

おはようございます。 昨日は、いつもの場所でのお仕事になり、ホッとした気持ちで 一日を過ごせました。高卒求人の受付も始まり、求人票チェックには 改めて、労働基準法をしっかり理解しないとだめなんだと言うことを 理解しました。 それに関連したお話を…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「ハローワーク ジョブサポーターを利用せよ!!」

おはようございます。 昨日は1日中立ち仕事で、腰が痛い朝を迎えました。 でも、ウォーキングはしっかりしてきました。笑 学生の皆さん、ハローワークに 「ジョブサポーター」(名称はいろいろあります) という方がいることを知っていますか。 キャリアセ…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「働くということ」

おはようございます。 この週末はゆっくり過ごすことができ、本の断捨離も少し進みました。 学生が終わるとほとんどの方が就活をして、企業に務め働きますよね。 あなたにとって、「働く」とはどのような意味を持ちますか? 「生活のため」 「お金を貯めるた…