キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラーとして )「自分の経験」

おはようございます。

 梅雨ですね。今朝も雨が降っていて、寒い朝を迎えています。

大切なあなたは、体調を崩さないでくださいね。

 

 「これだけの事を書いているんだから、さぞ順調な就活をしたんですよね~」

 

と言われそうですが、

 

「人から見たらどんなものだか私にはよくわかりません。」

 

とカウンセリングの勉強を始めて思うようになりました。

 

 就活の相談を始めた頃は、会社名こそ話をしませんでしたが、そこに至る経緯や

その会社で体験して得たことなどちょくちょく話をしていました。

いい迷惑だったかもしれません。「自分も経験」なんてものは、その時代時代でのタイミングやその時の思考、行動で得られたものであって、今のこの時期の学生に話をしても全く役に立つものではないとだんだん思うようになりました。

 

 ただの自己満足だったのかもしれません。今思うと本当に恥ずかしい。

 

 あえて今の時代にも通用するようなエッセンスを抽出するなら

 

目的を設定し、スモールステップで目標を立て、行動を起こし、

 自分はまたは他人のチェックを受け、修正して、また行動する

 

結局は「PDCA」か。笑い

海辺を走る少女