キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「資格と実力」

おはようございます。

 昨日の記事は、岡崎先生のご紹介により、いつもの

7倍以上のアクセスになりました。

 岡崎先生ありがとうございます。

 

 大学のキャリアセンターで就活のカウンセリングをするには、

大学の考え方にもよりますが、今は殆ど資格が必要かと思います。

私も「国家キャリアコンサルタント」資格取得後にこのお仕事に就きました。

 

 その後も就活カウンセラーの仕事をしながら、「2級キャリアコンサルティング技能士」資格の勉強をしていた時に、上司から

 「そんなにいっぱい資格をとってどうするの」

と言われました。

 

上司としては、資格より、実務のカウンセリングスキルレベルをもっと上げてほしいい

という意味で私に言ってくれたのかもしれません。

 また、傾聴講座でお世話になっている鈴木雅幸先生にもある日、

我々に資格を与えるのは、最終的にはクライアントです

とも言われました。

(この言葉は今も大事にしています)

 

 もちろん仕事をしていく上で、実力を伴わないカウンセリングは相談者に迷惑をかけます。当然さらなる実力をつけることは至極当たり前です。

 

「資格」を取ることによって、新たな世界を見ることができると私は思っています。

 

 カウンセリングの世界に初めて足を踏み入れた時、どこも私を相手にしてくれませんでした。しかし

   ・産業カウンセラー

 ・国家キャリアコンサルタント

の資格をとっていくうちに、いろいろな領域の世界を見ることができるようになりました。またそこで出会った人に本当に助けられています。

 

なので、今後も上位資格、関連資格は取っていきますし、実力をつけるために現場を大事にし、各種講座にも出席したいと思います。

 

 

感情は「5秒」で整えられる  一流ビジネスマンが実践 仕事はメンタルで決まる!

感情は「5秒」で整えられる 一流ビジネスマンが実践 仕事はメンタルで決まる!