キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

選択の幅を広げる④

おはようございます。

 台風の雨ですかね。結構激しい雨が降っています。

 

 昨日の記事の続きから。

まぁ、希望の会社に入社して、4年間ぐらいは、「資格」を生かした仕事をしていたのですが、社内で面白い仕事があり、社内ではいろいろな部署の仕事を経験させてもらいました。しかし、50歳の時に早期退職制度を利用して、会社をやめて対人支援の世界に入ってきました。

 

 まぁ、今までの思考から「資格」があれば仕事につけるだろうと思っていたのですが、今回ばかりはそんな甘いことはなく、

 

産業カウンセラー

「国家キャリアコンサルタント

 

の資格をとったにもかかわらず、2年間無職の日々が続きました。

 焦り、不安の日々を過ごしていていましたが、最後の方は

「流れに身を任せ、何があっても大丈夫なように勉強だけはしておこう」

と思い、積極的に勉強会や講座に参加していました。

変な力?が抜けたかどうかわかりませんが、それから数カ月後、最初のお仕事がきまり

、今はまた別の対人支援業務をしています。

 

4回にわたって、「資格」を取ることによって、「選択肢の幅が広がる」と言うことを書いてきました。確かに幅は広がります。なので「資格」取得にチャレンジしてみてくださいね。

 そんな私の今は「資格」に見合った実力をつけるための勉強を

日々おこなっています。笑

(自己研鑽、日々是精進)

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190728044428j:plain