キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて労働法の重要さを知る

おはようございます。 朝は涼しいのですが、日中の暑さには耐えられません。 最近のメインの仕事は、「高卒求人票」の作成です。結構いい加減で提出してくる会社が多く、その修正と不備がないかのチェックに追われています。 そこで根拠となるのが、「労働基…

カウンセリングの定義を持っていますか

おはようございます。 今週の土日はアルバイトがないため、 昨日の午前中は、「交流分析」の講座にzoomで参加していました。「交流分析」の勉強はしているのですが、自分の中ではいまいち、実践とどう結びつけるのかが腑に落ちていない感じです。 アルバ…

2級キャリアコンサルティング技能士試験面接のケース検討について

こんばんは。 本日は、ZOOMで交流分析の講座に参加していましたが、プログラムに書いてあったことと、実際の講義が違っていたので、午前中で退席しました。 2級の実技試験のケースが届いていると思いますが、この時期よく質問されるのが、 「ケース検討をし…

高卒求人の受付が始まりました

おはようございます。 曇りの朝ですね。 昨日6月1日から令和4年3月卒の高卒求人の受付が始まりました。久々の作業で先輩に色々聞きながら登録作業をおこいました。そして、コロナの中採用に積極な企業はなかなか少ないように感じました。(地域性もあると…

試験の目・実務の目

おはようございます。 清々しい朝ですね。今日も一日やるべきことを淡々とやりましょう。 1級・2級の講座に出てやっと気づいたことがあります。それは、 「試験問題をどのように見るか」 ということです。あくまでも私の理解です。 試験問題を「試験の目」で…