キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2級キャリアコンサルティング技能士試験面接のケース検討について

こんばんは。

 本日は、ZOOMで交流分析の講座に参加していましたが、プログラムに書いてあったことと、実際の講義が違っていたので、午前中で退席しました。

 

2級の実技試験のケースが届いていると思いますが、この時期よく質問されるのが、

 

「ケース検討をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか」

 

の質問をよく聞かれます。

 

私の答えは

 

「どちらでもお好きなように」

 

と答えています。

20回の時には、何もせず試験に臨んで、「不合格

21回のときは、わからない言葉だけ調べて臨んで、「合格

しています。

 

 ケースを検討する時間があったら、目の前のクライアントに集中する力を

養ったほうが、何倍もいいかなぁと今では反省をしています。

 

健闘を祈ります!!

 

f:id:careergrowth:20210605200835j:plain