キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「ケース検討をする?しない?①」(1級キャリコン合格への道 28日目)

こんばんは。比較的今日は暖かく過ごせた日曜日でした。(関東は)

 

今日は朝から、zoomで実技対策講座に参加。2時間のうち最初はケース検討?をしました。先生方の視点の広がりに戸惑うばかりで、自分の視野の狭さに改めて気付かされました。

 

 2級キャリコン受検の時も、送られてきたケースを

「検討する・検討しない」

とよく聞きましたが、私個人の考えは、

 

どちらでもお好きなように

 

という思いがあります。

 

最初の受検の時は、何も検討せず、2回目はわからない単語やキーワード、例えば「○○試験」という過去のケースで出題された時は、合格率や難易度などは調べました。

 

だからといってこんな相談者なんだろうという考えは全く持ちません。

あくまでも試験時の目の前にいる相談者の話をしっかり聞く事が大事だと思います。

 

先日ロープレのお手伝いをした時に、受検者の方が

着地点はここだよね

と話されていたのを聞いて、すごーく違和感が私にはありました。

もうその時点でキャリアコンサルタントの枠組みで話をすすめるということが頭の中にインストールされていると思います。

ただ試験ではどうなるかわからないので、

結果を聞かせていただいて、あらためてフィードバックしようと思います。

明日も2級の実技試験と聞いていますので、暖かい格好をして、受験会場まで気をつけて行ってください。

f:id:careergrowth:20220109232431j:plain