キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の問題に集中する

おはようございます。 少しだけ暖かい朝ですね。 本日は、「第22回国家キャリアコンサルタント」の学科及び実技(論述)の試験です。 人はどうしても、良くない結果を想像してしまうものですが、今一度今日まで勉強してきた日々を思い返してください。(思考…

偶然③実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

おはようございます。 悪夢を見て、早起きをしてしまいました。 前回からの続き。 まぁ、半年も経つと、いろいろなところからクレームがあったみたいです。 先輩が後ろで、私の相談業務を見ていたり、クレーム内容からその時の相談を振り返り、あーした方が…

偶然②実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

こんばんは。 朝は暖かく、夜は寒い日ですね。 前回の続きですが、何度も書きますが、 「産業カウンセラー・国家キャリアコンサルタント」の資格を持ってしても、近場のハローワークの応募は全滅でした。なので 2015年11月末退職して、2018年1月…

役作りの重要性

おはようございます。 暖かい朝ですね。 試験勉強を通じて、「相談者・事例相談者役」ってホント重要だなぁと思っています。 本番の試験を受けると「えっ、練習と違う!!」と思うことって、結構ありませんか? そんな思いをしてきたからこそ、自分で試験レ…

偶然①実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

こんばんは。 3月ですね。初っ端から「筑波大学エクステンションプログラム不合格通知」をもらって、心のなかで泣きながら仕事をしていました。(T_T) まぁ、いい機会なので、ちょっと過去を振り返って、自分の経験を棚卸ししてみようかと思う。 まず、最近 …