キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

偶然①実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

こんばんは。

3月ですね。初っ端から「筑波大学エクステンションプログラム不合格通知」をもらって、心のなかで泣きながら仕事をしていました。(T_T)

 

まぁ、いい機会なので、ちょっと過去を振り返って、自分の経験を棚卸ししてみようかと思う。

 

まず、最近

「実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?」

とよく聞かれます。

 

答えは

よくわかりません

 

すいません。

 

資格(国家キャリコン・産業カウンセラー)を持っていて応募してましたが、

全滅していたし、派遣の仕事も応募していましたが、こちらも全滅していました。

 

でも今考えると、自分は未経験者と言えるのか、たしかに窓口で仕事紹介の経験はない。しかし、今までの社会人経験で積み上げてきた「相談力とコミュニケーション力」は確かに存在する。自分では認識していなかったが、採用担当者の方は見抜いていたのかもしれない。

 

その時は、まだ自己理解が進んでいなくて、自分も未経験者だと思っていた。

 

だから、ハローワークに採用された理由は、自分では本当によくわからないのである。