キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「効率化」という厄介な思考

おはようございます。 私の住んでいるところは、弱い雨が降っている程度で あまり台風の影響がなさそうに思えます。 台風の進路先に住んでいる方は、気をつけて行動してください。 4連休中に、傾聴トレーニングを受けたのですが、そこでの気づきが 「日常に…

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?②

おはようございます。 昨日は暑かったですね。我が家は昼間は絶対にクーラーを入れないので、夕方まで扇風機が大活躍でした。 昨日の続きですが、「定義」の話です。 このブログを読んでいる方は、わかると思うのですが、結局 「カウンセリングとは」 という…

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?

おはようございます。 今朝はちょっと涼しい朝ですね。日中の暑さで体調を崩さないようにしましょうね。 昨日の夜、お世話になっている養成講座の先生方のミーティングに参加させていただきました。 私はオブザーバーで関わっていたので、講座全体の運営方法…

まだまだ解決思考!!

おはようございます。 今日もお天気急変しそうですね。外回りの方気をつけてくだしね。 まだまだ「解決思考」が優先されます。 日曜日、宮城先生の講座に出て、「揺れ動く女心を捉えましょう」 とありがたい指摘を受けたばかりなのに・・・。 昨日女性の上司…

キャリアコンサルタントの「武器」

おはようございます。 一週間の始まりです。こちらは晴れていますが、あなたの住まいの地域はどうですか? 昨日、ツイッターでもつぶやきましたが、宮城まり子先生の講座に参加していました。 多くの学びがあったのですが、その中でも最後の振返りで先生のお…

自分の「準拠枠」で話をすすめてしまう

おはようございます。 昨日は、昼間は暑く、夜は雷雨(埼玉だけ?)でしたね。 昨日の養成講座のフィードバックで気づいたことをお話をします。 「自分の『準拠枠』で話をすすめてしまう」という振り返りをした方がいました。 (ここまで客観的に振り返るこ…

養成講座におけるフィードバックについて

おはようございます。 蒸し暑い朝ですね。今日も一日頑張りましょう!! 昨日ツイッターを見ていたところ、 「養成講座でのフィードバックで褒められても・・・」 との発言を見ました。また、その方は、「できないところを厳しく指摘してほしい」とも記載し…

自分のスタイルを持つ

おはようございます。相変わらずの雨の朝です。 今週も頑張っていきましょう!! 昨日ですが、ある1級ホルダーの方にお時間をとっていただき、 「1級キャリコン論述」について色々お話を伺いました。 その中で出てきた言葉が 「自分のスタイルを持ってくださ…

2級キャリコン技能士の面接について思うこと

おはようございます。 雨の朝です。各地で大雨の被害のニュースを聞きますが、避難勧告が出たら、すぐに逃げましょうね。 先週・今週と2級キャリコン技能士の面接をしたり、講座に出させていたのですが、上手い人とそうでない人の違いって、何なんだろうなぁ…