キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

養成講座におけるフィードバックについて

おはようございます。

蒸し暑い朝ですね。今日も一日頑張りましょう!!

 

 昨日ツイッターを見ていたところ、

「養成講座でのフィードバックで褒められても・・・」

との発言を見ました。また、その方は、「できないところを厳しく指摘してほしい」とも記載していました。

 

 あくまでも個人的な意見ですが、

そのフィードバックされた方は、きっと

「キャリアコンサルタントとして成長してほしい」

と思ったから、できているところ「褒めた」のかもしれません。

 

 フィードバック講座に参加していると、この

 

成長

 

という言葉が頻繁に出てきます。

 

「どうしたら、目の前のキャリアコンサルタントさんが成長するかをしっかり考えて

フィードバックしてください」

 

と毎回指導されています。

 

 人の欠点はよく見えますが、良い点というのはなかなか見つけにくいものです。

 

私も、日頃の業務やロープレにおいても、意識をしながら目の前の方の良い点を見つけようとしています。

 

 まずは自分の良いところをしっかり認識して、そこを思いっきり伸ばしていってください。

f:id:careergrowth:20210707052317j:plain