キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 28日目  「15分ロープレ」

おはようございます。

 昨日は都内ではみぞれになりましたね。冬の寒さを実感した一日でした。

 

 いよいよ国家キャリアコンサルタントも面接試験が始まりました。

試験前の最後のチェックということで、数名の方が教室に来られて、ロープレを

やっていました。

 私は「キャリア協議会」受検の方を担当しているので、直接フィードバックはしていないのですが、これから受検する緊張感がひしひしと伝わってきました。

 私がフィードバックした生徒さんも基礎的なことはもうできていて、あとは細かい所のチェックでした。皆さん素直で成長が早いなぁと思いました。

 

 当時の私は「解決思考」が抜けなくて、本当に苦労しました。先生の言っていることはわかるのですが、いざロープレになるとそれができずに、ロープレをやればやるほど

落ち込んでいました。それを見かねた先生の一言が

 

「話を聴いているだけにしなさい」

 

と最後に言われ、試験まで一切ロープレをしませんでした。

 

そして下記の写真のノートを持っていき、試験直前まで念仏のごとく唱えていました。

 

本日受検の方、健闘を祈っています。

 

 

f:id:careergrowth:20200315053219j:plain