キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1級キャリアコンサルタント受検勉強 13日目  「キャ リアインサイト講習」

おはようございます。 コロナウイルスの影響で、今度は「トイレットペーパー」が 買えないみたいですね。子供の頃、「オイルショック」というものがあり その時も「トイレットペーパー」が買えない事態が起こりました。かすかな記憶ですが 当時は新聞紙?を…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 4日目  復習は大事!!

おはようございます。 まだまだ何もできなかった「面接」のことを引きずって過ごしています。 そんな中、ある方の講座に出席したときのノートが出てきました。そこに書かれていた 内容を”今”読み返してみると、面接でやってはいけないことが、たくさん書かれ…

できない自分を受け入れる(1級面接試験の振返って)

おはようございます。 今日は久々に寒い朝ですね。 試験が終わってから、面接試験の振返りを書いています。 書いていて思うことは、緊張感の中で行う面接は、 「自分の素」 がさらけ出されてしまうんだなぁと。 「事例相談者に寄り添う」と思っていても、内…

確定申告はe-taxで。

おはようございます。 確定申告が始まりましたね。 以前は有給をとって、朝早くから税務署の玄関に並び、アルバイトのお姉さんに聞きながら、申告をしていましたが、昨年から、PCで申告する「e-tax」で申告を済ませています。 入力のストレスはありま…

1級受検終わりました。

おはようございます。 昨日1級キャリアコンサルタントの面接試験を受けてきました。 まだまだ、「指導力」に関しては、 伸びしろがありそうです。 来年の受験に向けて、今日から1歩1歩力をつけていきたいと思います。