キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

できない自分を受け入れる(1級面接試験の振返って)

おはようございます。

今日は久々に寒い朝ですね。

 

 試験が終わってから、面接試験の振返りを書いています。

書いていて思うことは、緊張感の中で行う面接は、

 

「自分の素」

 

がさらけ出されてしまうんだなぁと。

 

「事例相談者に寄り添う」と思っていても、内容は

事例相談者を置き去りにしている問いかけばかり。

 

過去の試験では、振返りなんてしなかったですが、今回はなぜか

終わったあとからじわじわと自分の面接に腹が立ってきて、何が悪かったのか

をしっかり書き起こすつもりで書いています。

 

まだまだ「指導力」に伸びしろがあるとポジティブに捉え、現状のいろいろできないことを素直に受け入れ、普段の相談業務から徹底してクライアント中心で物事を考え、色々実践していきたいと思います。

 

f:id:careergrowth:20200219061209j:plain