キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

やっと1年が終わりました。

おはようございます。

 少し暖かい朝ですね。

昨日の「第10回1級キャリアコンサルタント技能士面接試験」が終わり、これで私の中の1年も終わりました。(1級の受検の方、結構そのような気分いなりませんか)

 

 先程まで、昨日の面接の振返りを書いていたのですが、やはり面接本番は緊張しているせいか、細かいところまで思い出すことができませんでした。

 

昨年の受検と比べて

できたことは、

事例相談者のあら捜しをするような面談ではなくて、

どのような関わりを持って面談をしたのか

をある程度聞けたことができたことでした。

 

そのためか、全く”抵抗”にあいませんでした。

 

できなかったことは

今この記事を書きながら思い出したことですが、私の応答一つ一つが丁寧でなかったように思えます。事例相談ファーストが徹底していなかったと思います。

 

中身の詳細は書けませんが、来年の試験に向けて、

また今日から一つ一つ力をつけていきます。

 

受験者の皆様、一緒に頑張りましょう!!

f:id:careergrowth:20210222051111j:plain