キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「事例を見るな人を見よ」

おはようございます。

 本日も1級キャリアコンサルタント技能士面接試験ですね。

「チェックシート」は忘れずに。

 

 最近仕事で相談をしていて、自分の応対や相談者の話を聞いていると、

 

ふっと、

 

「自分はこんなことしているなぁ」

 

ということに気づく。

 

最近は

 

「自分の言ったことが相談者に理解できないと、どうしてもわかってほしくて

説得している自分がいるなぁ」

 

ということに気づきました。

 

1級の勉強をしていて、ホルダーさんに共通して言われることは

 

事例を見るな人を見よ

 

とよく言われます。

 

まだまだ、自分は腹落ちしていないのですが、上記の気づきを得た時に

 

「あぁ、自分のことしか考えていないな。今この話をしても、この人はまだ理解できないんだ。この人は現段階でこのレベルなら、そのレベルに合った、言い方ってなんだろう」

 

と考えがでてくれば、いいのかなぁとこちらも最近気づいてきました。

 

言うは易し行うは難し

 

ですね。

f:id:careergrowth:20200520211303j:plain