キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 18日目  「ロジャーズの3原則 受容」

おはようございます。

 またまた講座がコロナの影響でリスケになりました。そして、いつも父が楽しみにしている温泉施設も3月いっぱい休館。まぁ「おとなしくしていなさい」ということですね。

 

 「受容」。必ず習いますよね。今回の1級面接試験の冒頭の自己紹介でも、この「受容」を大切にしていますと話をしました。

 

 今の職場での相談は、いろいろなバックグランドをもった方たちが来て、自分の思考・経験では対処できないことのほうが多いです。なので、一人ひとりの方を一旦全て受け止め集中して話を聞くように心がけています。

 

 教科書で頭に入れ、わかったつもりにはならず、常に現場で実践して、無意識レベルでできるようにする。これが次の試験までの自分の課題です。

 

最近本当に「そんな人生を歩んできたんですか」という人の相談にのる機会が増えてきています。

 

f:id:careergrowth:20200305055944j:plain