キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「実技対策講座1月15日」(1級キャリコン合格への道 34日目)

こんばんは。2級の実技試験もいよいよ大詰め。とにかく、ゆったりとした気持ちで、相談者さんの話を聴いてくださいね。 そんな中、早朝は、動画研修、10時からは、1級実技対策講座に出席。1日中勉強をしていました。実技対策のロープレをやるたびに次々と課…

「ロールプレイの聞き直しでの気づき」(1級キャリコン合格への道 32日目)

こんばんは、今週は早番で、帰宅が早いので、先程まで 「REDリターン」と「キャッシュトラック」、2本の映画を見ていました。 今朝、仕事に行く車の中で、過去のロールプレを聞き直していたのですが、 このロープレを何回か聞き直しているのですが、 今日…

「自己肯定感をあげるには」(1級キャリコン合格への道 30日目)

こんばんは。先程まで受検者のロープレのお手伝いをしていました。 その中で先生が 「自己肯定感をあげる」方法を受検者の方にお話をしていました。 ズバリ!! 「自分でできたと思うところを自分で褒める」 その中でも 「自分で褒める」 ここが自分は重要だ…

「1級でのケース検討をする?しない?」(1級キャリコン合格への道 29日目)

こんばんは。今日は1日中、zoomにて実技対策講座に参加していました。 詳細は後日記事にしたいと思います。 昨日に続き、「ケース検討」のお話を。 1級に関して今回の受験においては、私はやります。 「相談者の相談したいこと」と「事例相談者がしたい…

「ケース検討をする?しない?①」(1級キャリコン合格への道 28日目)

こんばんは。比較的今日は暖かく過ごせた日曜日でした。(関東は) 今日は朝から、zoomで実技対策講座に参加。2時間のうち最初はケース検討?をしました。先生方の視点の広がりに戸惑うばかりで、自分の視野の狭さに改めて気付かされました。 2級キャリ…

「実務と試験の違い」(1級キャリコン合格への道 27日目)

こんばんは。相変わらず寒いですね。 2級キャリコン実技試験を受けられた方、お疲れさまでした。 ゆっくり休んでくださいね。 午後からは定例のZOOM講座でした。 そこで、師匠に 「実務と試験を区別できるようになりましょう」 でした。 事例相談者の問…

「2級ロープレ役での気づき」(1級キャリコン合格への道 26日目)

こんばんは。昨日は、こたつの誘惑に負けてしまい、寝落ちして、ブログ投稿ができませんでした。(言い訳!!) 先程まで、2級キャリコン受検のお手伝いで、相談者役をやらせてもらったのですが、そこでの気付きが一つ。 「型にはまった面接の組立は、物凄い…

「笑顔」(1級キャリコン合格への道 24日目)

こんばんは。先程までコミュニティーの定例会に参加していました。そこでの気づきを今日は書きたいと思います。 ある方のお話で、相談業務をやられているのですが、 「必ず相談者が「笑顔」になって帰って欲しいので、 そのような関わりを心がけています。」…

「ハローワークでの数値目標」(1級キャリコン合格への道 23日目)

こんばんは。今日から仕事初め。スロースタートなのかと思ったら、 席について、すぐに第3四半期報告書を作成して、上司に提出。 すぐに相談業務に突入。本日1日で12件の相談にのっていました。 相談業務がメインであることは間違いないが、 当然のことなが…

「年末年始の過ごし方の変化」(1級キャリコン合格への道 22日目)

こんばんは。先程まで「鵜飼さん(教えてやすみん)」のZOOMに 参加させていただいていました。 その内容はまた日を改めてお話をしたいと思います。 明日からは通常のお仕事に戻ります。 今年の年末年始は、ここ最近にないような過ごし方をしていました…

「魔女見習いを探して」(1級キャリコン合格への道 21日目)

こんばんは。穏やかな1日でしたね。明日でお休みは最後、明後日からは通常の日々に戻ります。 この年末にNHKのEテレで放送をしていた 「魔女見習いを探して」 を見ました。 年代もバラバラな主人公たちが、あることをきっかけに知り合い、それぞれが持っ…

おめでとうございます!!(1級キャリコン合格への道 20日目)

謹賀新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の元日は、いつもなら千葉の麻賀多神社にお参りに行くのですが、母のお墓参り以外は家の中で、過去のロールプレイを聞き直していました。 今月もほぼほぼ、土日は講座が入っ…