キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「1級でのケース検討をする?しない?」(1級キャリコン合格への道 29日目)

こんばんは。今日は1日中、zoomにて実技対策講座に参加していました。

詳細は後日記事にしたいと思います。

 

昨日に続き、「ケース検討」のお話を。

 

 1級に関して今回の受験においては、私はやります。

「相談者の相談したいこと」と「事例相談者がしたいこと」を読んで、まず何が起きたのかをしっかり把握したあとに、事例指導者としての解答をいくつか用意しておくつもりです。

 

ただし、それが絶対ではなく、

実際の面接時で違ったら、用意していたものをすっぱり捨てて、目の前の事例相談者の話をしっかり聴ける

かが、実技合格の鍵だと思います。

 

これは数人お師匠が口をそれえて言っていることです。

 

残り時間が短くなる中、しっかり検討をしていきます。

f:id:careergrowth:20220110204426j:plain