キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

「最初の15分」の面接試験(キャリア協議会)

おはようございます。 体調管理をしっかりしていきましょう。 国家キャリアコンサルタントの実技試験において、「面接開始から最初の15分」と受検概要に書かれています。 この言葉、受検生の皆さんはどのように受けてとめていますか。 国キャリ受検生に 「東…

キャリコン・技能士試験についての感想

おはようございます。 寒い朝ですね。体調管理には十分気をつけてくださいね。 12月10日の試験まであと少しですね。私は過去問を解いています。 たまに目にする 「今回の試験は難しいかった。合格率を調整しているのでは」 という記事で思うことは、 確かに…

アウトプット1

おはようございます。 お休みお休みしながらブログ記事になっています。 1級キャリコンサルティング技能士試験までの記録を残していきたいと思います。 9月25日 93+45=138問の一問一答問題をやりました。

絵本が出版されました。(宣伝)

おはようございます。 ちょっと宣伝です。 1級キャリアコンサルティング技能士の対策講座で大変お世話になっている、 八阪先生が絵本を出版しました。 興味のある方、ぜひ手にとって読んでみてください。 あんずのてんきとママのてんき 作者:やさか よしひろ…

応募書類の手書き・PC作成について

「履歴書・職務経歴書」の手書き・PC作成について。 私見ですが、窓口で以下の4点を伝えます。 1:求人票裏の「特記事項」に「履歴書手書き」文がないか。 ある場合は、それに従う。 ない場合は、2へ 2:求人票の表面の「PCスキル」欄の記載の確認。 …

1級キャリアコンサルティング技能士試験実技合格しました。

おはようございます。 第12回1級キャリアコンサルティング技能士試験実技合格しました。 この試験にチャレンジし始めて、4年目でなんとか実技合格しました。今回は学科試験は流れてしまい、次回13回の試験で学科受検をして、完全合格したいと思っています。 …

目の前の問題に集中する

おはようございます。 少しだけ暖かい朝ですね。 本日は、「第22回国家キャリアコンサルタント」の学科及び実技(論述)の試験です。 人はどうしても、良くない結果を想像してしまうものですが、今一度今日まで勉強してきた日々を思い返してください。(思考…

偶然③実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

おはようございます。 悪夢を見て、早起きをしてしまいました。 前回からの続き。 まぁ、半年も経つと、いろいろなところからクレームがあったみたいです。 先輩が後ろで、私の相談業務を見ていたり、クレーム内容からその時の相談を振り返り、あーした方が…

偶然②実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

こんばんは。 朝は暖かく、夜は寒い日ですね。 前回の続きですが、何度も書きますが、 「産業カウンセラー・国家キャリアコンサルタント」の資格を持ってしても、近場のハローワークの応募は全滅でした。なので 2015年11月末退職して、2018年1月…

役作りの重要性

おはようございます。 暖かい朝ですね。 試験勉強を通じて、「相談者・事例相談者役」ってホント重要だなぁと思っています。 本番の試験を受けると「えっ、練習と違う!!」と思うことって、結構ありませんか? そんな思いをしてきたからこそ、自分で試験レ…

偶然①実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

こんばんは。 3月ですね。初っ端から「筑波大学エクステンションプログラム不合格通知」をもらって、心のなかで泣きながら仕事をしていました。(T_T) まぁ、いい機会なので、ちょっと過去を振り返って、自分の経験を棚卸ししてみようかと思う。 まず、最近 …

知識講習受講

知識講習受講。 私は、GCDFキャリアカウンセラーの資格も名乗っているので、更新講習の受講があります。そして更新期間が3年ごとになります。 社会の変化を考えたら、3年でも長いのかもしれません。 試験が終わって、時間があるときに、サクッと終わら…

神様のプレゼント?

こんばんは。 早速来年の試験に向けて、色々やっていこうとした矢先、事件は職場で起こりました。 偉い人から夕方会議室に呼び出されました。 「一人にかける相談時間が長いと意見がありました。もっと短くするようにお願いします。」(実際はもっと細かいこ…

13回試験に向けて、12回試験の振り返り

おはようございます。 少し暖かい朝ですね。 早速、昨日の試験の振り返りです。当然詳細な内容は書けません。(不合格になってしまいます。) 一言で感想を言うなら 「さすが試験レベルの事例相談者」 です。 毎年受検をして思うのは、対策講座の事例相談者…

第12回1級キャリアコンサルティング技能士試験当日

おはようございます。 緊張はしていないと思っているのですが、3時前には起床し、机周りや書類の整理など現実逃避行動をしています。 昨日はロールプレイを1回おこない、FBでまだケースの話をしていると言われました。 眼の前の事例相談者に焦点を当てな…

第12回1級キャリアコンサルティング技能士試験前日

おはようございます。 とうとう、試験日前日になってしまいました。 ブログの記事も全然あげられず、中途半端でした。体調万全で望みたいと思います。 午後から、最後のロールプレイをします。