キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

目の前の問題に集中する

おはようございます。

 

少しだけ暖かい朝ですね。

 

本日は、「第22回国家キャリアコンサルタント」の学科及び実技(論述)の試験です。

 

人はどうしても、良くない結果を想像してしまうものですが、今一度今日まで勉強してきた日々を思い返してください。(思考のワープ現象

 

 仕事が終わって、疲れていても、過去問や養成講座のテキストを開いて、理論家やその理論を覚えて、それを何度も紙に書いて記憶の定着化を図ったと思います。

また、白書なども「これのどこから出題されるの」と思いながら読んでいたと思います。

 

 あなたが勉強で過ごしてきて日々を少しでも思い出し、

 

目の前の問題

 

それだけに集中してください。

 

そして、毎度毎度伝えていますが

 

「お昼は少食で一人で過ごしてください」

 

おわかりのように、満腹になると眠くなり集中力が低下。また仲間と午前中の学科試験の解答合わせをすると「不安」が増大され、論述試験の文章も集中して読めなくなると思います。

 

そして、余裕を持って会場入りしてください。

 

余裕・集中」を大事にしてください。