キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

偶然③実務未経験でハローワークの仕事に就けるのか?

おはようございます。

 

悪夢を見て、早起きをしてしまいました。

 

前回からの続き。

 

まぁ、半年も経つと、いろいろなところからクレームがあったみたいです。

 

先輩が後ろで、私の相談業務を見ていたり、クレーム内容からその時の相談を振り返り、あーした方がいい、こーした方がいいと言われ、それが的を射ているものならば、素直に取り入れていました。

まぁ、2月から相談業務を始めて、半年だと夏になっており、学生さんの相談数は少なくなっていたので、しっかりと目の前の学生さんに向き合うことができました。

 

 それと同時に、エクセル作業も本格的になっていきました。相談業務において相談の集計・分析作業は必須で、実は私が来る前までは、そのような作業ができていませんでした。目視確認の集計だったみたいです。

 

 来場者数もそんな数は多くなかったので、VLOOKやピボットを使って、あっという間にお望みの資料を作ったところ、過去データの集計や色々なオーダーの集計作業を頼まれ、12月くらいまで毎日やっていました。

 

「派遣の仕事ってこんなものなのか」と思い始め、やはり相談と言ったら「ハローワークだなぁ」との思いも強くなっていきました。