キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「洞察力」

おはようございます。

 

昨日の雨は凄かったですね。大雨のため、相談者も少なく

他の仕事が進みました。笑

 

 就活カウンセラーの初期の頃は、本当に教科書通りの面談を進めていました。

まぁ、拠所は「教科書」しかありませんでしたから。

 ときが進むに連れて、少しづつクレームが入るようになりました。どんな学生でも

同じやり方で相談にのっているのですから、学生側からするとレベルが高かったり、低かったりして、満足度が低下しますよね。

 そこで上司から言われたことは

「学生を見極める目を持ちなさい」=「洞察力」

と言われました。

学生の言語・非言語からどのような相談をしたらよいか判断でき、実行できるカウンセリングを求められるようになりました。

 流石にこのスキルだけは、すぐ身につけることができませんでした。

(すいません!!)

 

今の相談業務においても、このスキルは頭の片隅において相談はしています。

 

次回へ。

f:id:careergrowth:20190522062512j:plain