キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「人の話をきいていますか  その1」 10

おはようございます。

最近18時前に帰宅して、19時までには夕飯をすませるという規則正しい

生活を送っています。

 しかし、その後がなんともダメダメな生活を送っています。

そう、知らぬ間に寝落ちをしています。

 

もっと「時間」を有効に使わなければと思うのですが、

何故か体は睡眠モードに。笑

 

「話を聞く事」、50数年生きてきて、当たり前だと思っていたことが、

当たり前にできていないことを知りました。

 

 そこでまず面談で私が実行したことは

 ・私と学生は「同等な立場」である。 

というマインドを持ちました。

 

「カウンセラーが立場が上で、学生が下」と思ってはいませんでしたが、

自分がこれまで得た経験や考えを話していた(押し付けていた)と言うことは

少なくとも、このような考えが心の何処かにあったのかもしれません。

 このようなマインド持って学生と接していくうちに、

「水は高き処より、低き処へ流れる」ではありませんが、少しづつ

面談での私の話す時間が減り、学生の話す時間が多くなりました。

 

そして、もう一つ面談業務の変化が現れました。

 

次回へ。

f:id:careergrowth:20190516063325j:plain