キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「ブリーフセラピー④リソース」

おはようございます。(現在3時45分)笑!!

 車のパンク問題、やっとディーラーさんとつながって、土曜日に修理することになりました。この過程で一つ学んだことは

 

任意保険加入していれば、家からディーラーまで車を運んでくれるサービスが有る

 

という事を知りました。

 

 車は動けばいいぐらいしか思っていないので、あまりにも無関心でした。

もう少し車に興味を持つようにします。笑い。

 

 相談で「私普通で何もないんですよ」とか「専業主婦なので何もできないんです」とか

「ないない」攻撃をする方が多いのですが、その時私はその方の「リソース」を見つけるようにしています。「能力・スキル」も大事ですがもう一つ

 

すでにやれていること

ブリーフセラピーの必須要素の一つです。

 

を相談者との話の中から、見つけ、伝え返しています。

 

例えば、私の場合、学生の就活支援の時は、関西の大学だったので関東出身の学生に対しては、アパートを借りて、そこで生活、勉学をしてきたわけですよね。

 

そうすると

「18歳で親元を離れ、一人で生活をすると決め、この3年間過ごしてきたけど

 これって決断力があって実行力があると思うんだけど、どうかなぁ」

 

と話すと

 

「そんなことでいいんですか」

 

と返事が帰ってきます。

 

どんな小さな事、本人にとって当たり前のことでも私は良いと思っています。

 

専業主婦の場合でも、

・観察能力

・時間管理能力

・コミュニケーション能力

などいろいろなものが出てくると思います。

 

私は

 

「リソースを見つける」

 

ことを相談の時に非常に大事にしています。

 

あなたは何を大事にしていますか?

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190913041519j:plain