キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 23日目  「愚か者」

おはようございます。

 雨の朝ですね。第14回の国キャリの学科・論述ダウンロードして読みました。

問題自体は人によって様々な見方があると思いますが、

私は

「ちょっと難しい」

かなぁと感じました。引き続き勉強していきましょうね。

 

 実務において、昨日自分は本当に「愚か者」だと思うことがありました。

ここ3週間ぐらい、私を指名してもらい、「履歴書・職務経歴書の書き方」を指導していた若い女の子が、書類を通過したので面接対策を教えてほしいということで窓口に来ました。

 色々対策を話していたところ、なぜ「この就業形態を選択したのか」の話になりました。当初から「今どきの若もの」という決めつけで、あえてそこには触れていなかったのですが、その問いの答えを聞いた時、私は自分がいかに愚か者であり、目の前の相談者個人を見ていなかったのかを思い知らされました。

 

 資格を取ることも大事だと思います。資格取得者へのフィードバックも大事です。でも目の前の相談者を大事にしていない、現場を大事にしていない自分を改めて相談者に気付かされました。

 今日から今まで以上に現場の相談業務を大事にしていきたいと思います。

 

 

f:id:careergrowth:20200310052924j:plain