キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝!!(1級キャリコン合格への道 19日目)

こんばんは。このブログを読んでいただき、ありがとうございます。 12月12日に論述試験が終わり、またブログを書き始めました。 あまり有用な記事ではありませんが、自分の振り返りもあるので、ご容赦ください。 来年も皆様が健康で1年を過ごされることを願…

自分のロールプレイを振り返る①(1級キャリコン合格への道 18日目)

こんばんは。今日も珍しく、朝から過去に出席した講座のメモをまとめていました。 そして夜からは、アメトーク&シャン・チーを鑑賞。さんまさんの凄さを改めて知った感じです。 講座メモをまとめつつ、自分のロールプレイを聞き直していたのですが、 昨年と…

口頭試問の重要性(1級キャリコン合格への道 17日目)

こんばんは。今日から休みの方も多いと思いますが、どのように過ごされましたか? 私は、今まで出席した講座のノートをまとめる作業をしていました。 結構重要なことが書かれているのですが、 それを講座に出ただけで満足している自分がいて、全然振り返りを…

仕事納め(1級キャリコン合格への道 16日目)

こんばんは。 今日は仕事納めでした。あまり人が来所しないのかなぁと思っていましたが、 17時15分ギリギリまで対応をしていました。 昔は仕事納めの日は、蕎麦屋に行って 「カツカレーうどん」 を食べていましたが、今は通常と変わらないランチですませてい…

人の気持ち?(1級キャリコン合格への道 15日目)

こんばんは。本日は有給をとって、 横浜関内まで行って、ロープレを1日やっていました。 この業界?男性の数が少ないと思いませんか? 講座に出ても女性比率が高いのですが、今日の講座は、 男性比率が高く、新鮮な気持ちでロールプレイを行ってきました。 …

2級キャリコンロープレ見学(1級キャリコン合格への道 14日目)

こんばんは。今日も寒い一日でしたね。 午前中近場のs-パー温泉に行って、サウナに入ってきたのですが、 そのときは汗をかいて暑かったのですが、建物から出たら、 また寒くてもとに戻ってしまいました。 そんな中ですが、 本日は2級キャリコンのロープレを…

第11回実技試験ケース検討②(1級キャリコン合格への道 13日目)

こんばんは。今日は神田まで行って、事例検討会に参加しました。 3つのケースをそれぞれロープレしたあとに、 参加者全員でどんな事が考えられるかを検討しました。 私はケース2のロープレをしたのですが、 事例相談者は自分の相談はうまくいっていると頑…

第11回実技試験ケース検討①(1級キャリコン合格への道 12日目)

こんばんは。イブの夜ですね。 あなたはどのように過ごしていますか? 幸せな気分で過ごしていますか? 私は実技試験のケース検討のために、 縦長葉書に、記載されている、ケース文章を ワードで文字起こしをして、先程終わり、ちょっとのんびりした イブの…

履歴書の「志望動機」①の書き方(1級キャリコン合格への道 11日目)

こんばんは。 先程まで「ワイルド・スピード9」を鑑賞していました。 CG技術は本当に凄いですね。特典映像で作成過程を紹介してくれるのですが、「えっ!!あのシーンもCGなの?」 と驚くものばかりでした。映画って本当に凄いですよね!! ハローワー…

1級実技ケースの読み解き会(1級キャリコン合格への道 10日目)

こんばんは。昨日はこたつで寝落ちをしてしまい、ブログ記事を書くことができませんでした。まぁ~ゆる~く書いていきたいと思います。 この時間に起きているのは、先程まで、1級の実技試験のケースの読み解き会に参加していました。結構気づきがあり、 ・ケ…

相談者の話を理解する①(1級キャリコン合格への道 8日目)

こんばんは。今週は早番なので、帰宅も早く、早目の時間から机に座っています。 昨日の講座でまずは、 「相談者の話を理解する」 事を今日は実践で試してみました。 いや~なんかちょっと違和感があり、普段から聴けてなかったんだなぁ、 聴くのが浅かったん…

「キャリアカウンセラーのためのスーパービジョンの理論と実際」(1級キャリコン合格への道 7日目)

こんばんは。 本日は、東京成徳大学教授 石崎先生の 「キャリアカウンセラーのためのスーパービジョンの理論と実際」 の講座に参加してきました。 開催場所が柏市だったので、7時前に家を出て、帰宅が18時過ぎでした。 中身も凄い充実していたのと、石崎先生…

視座の高さ(1級キャリコン合格への道 6日目)

こんばんは。寒いですね。こたつで寝落ちしていました。 本日も午前はZOOMでの1級実技の対策講座に出ていました。そこでの感想です。 一言でいうと 「どんなだけ高い位置から私を見ているの」 というのが正直な感想です。上から目線でものいうということ…

模擬面接(職場編)(1級キャリコン合格への道 5日目)

こんばんは。 年をとってきているの確かなのだが、 最近気温が低いと活動したくなる気持ちが出てくるのは当たり前なのか? そんな事を考えています。 本日職場で、先輩キャリコンの方が、「模擬面接」について講義をしてくれました。 日頃出張相談で面接をし…

「良いアドバイスをいただきました」(1級キャリコン合格への道 4日目)

こんばんは。 寒いですね。お茶の温かさが、体にしみています。 支援窓口で、相談者さんに 「良いアドバイスをいただきました。ありがとうございます」 と言われました。 昔なら、「俺、この人の役に立っているなぁ」と思っていましたが 今は、「えっ?私の…

ロープレの聞き直し①(1級キャリコン合格への道 3日目)

こんばんは。 月日が立つのは早いですね。もう12月の半ば。次の実技試験まで、あと2ヶ月を切りました。あなたは、どんな準備をしていますか? 私は、仕事の行き帰りの車の中で、過去の自分のロールプレイを聞き直しています。 まだまだ、ピンポイントでの問…

転機の理論①(1級キャリコン合格への道 2日目)

こんばんは。今日は朝から寒かったですね。 朝から2級のロープレの役作りのために、過去の課題を確認して、どのような構成で役柄を作るか勉強していました。 それは、勉強仲間から、 「各課題を読んで、どの理論で対応できるか、考えるといいよ」 と言われて…

論述の再現(1級キャリコン合格への道 1日目)

こんばんは。 本日は、国家キャリアコンサルタント第18回の合格発表でした。 合格された方、「おめでとうございます」 残念だった方、「おめでとうございます、更に3ヶ月勉強できます」 「いつ取得したかが問題ではなく、その資格をとって、どのように活用し…

2021年第11回論述試験終了

こんばんは。久々の記事upです。 本日12月12日、2021年第11回論述試験終了しました。 詳細は今の時点では書けませんが、歯が立ちませんでした。 4月から取り組んできましたが、できない理由も自分の中では、ある程度 わかっています。 2022…

備忘録 「日々の仕事の中での取り組みがヒントに

備忘録 履歴書→職務経歴→事実→○○○ このステップを頭の中でどのようにやっているか意識化する。 試験 論述・面接、このステップ。

キャリコン受験と鬼滅の刃

こんにちは。スカッとした秋晴れの空が恋しい、今日このごろです。 昨日、ZOOM講座で、ロープレの振返りをしていた時に 「ロープレ試験の相談者は、こちらが試験に受かる・受からないは関係ないんですよ」 と師匠の言葉がフッと出てきました。 こちらが…

「国家キャリアコンサルタント」の資格取得後の仕事について③

おはようございます。 雲はありますが、太陽が顔を出している朝ですね。ウルトラセブンではありませんが、太陽の光を浴びると元気になりますよね。 ハローワークでの就職活動実績にカウントされるものの中に、 「就職支援セミナー」 があります。 その一つの…

「国家キャリアコンサルタント」の資格取得後の仕事について②

おはようございます。 雨の朝ですね。今週も頑張りましょうね。 昨日の続きから。 地元のハローワークの求人に応募して、選考が通らなかった事は少しだけショックでした。自分の過去の経歴から、面接ぐらいには呼ばれるんではないかと思っていました。 それ…

「国家キャリアコンサルタント」の資格取得後の仕事について①

おはようございます。まるで梅雨に戻ったかのような雨続きの日ですね。 せめて心は晴れ晴れした気持ちで、日々過ごしたいです。 ツイッターを拝見していて、 『「国家キャリアコンサルタント」の資格は取得したけど、それを活かせる環境がない」 と言うツイ…

「効率化」という厄介な思考

おはようございます。 私の住んでいるところは、弱い雨が降っている程度で あまり台風の影響がなさそうに思えます。 台風の進路先に住んでいる方は、気をつけて行動してください。 4連休中に、傾聴トレーニングを受けたのですが、そこでの気づきが 「日常に…

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?②

おはようございます。 昨日は暑かったですね。我が家は昼間は絶対にクーラーを入れないので、夕方まで扇風機が大活躍でした。 昨日の続きですが、「定義」の話です。 このブログを読んでいる方は、わかると思うのですが、結局 「カウンセリングとは」 という…

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?

おはようございます。 今朝はちょっと涼しい朝ですね。日中の暑さで体調を崩さないようにしましょうね。 昨日の夜、お世話になっている養成講座の先生方のミーティングに参加させていただきました。 私はオブザーバーで関わっていたので、講座全体の運営方法…

まだまだ解決思考!!

おはようございます。 今日もお天気急変しそうですね。外回りの方気をつけてくだしね。 まだまだ「解決思考」が優先されます。 日曜日、宮城先生の講座に出て、「揺れ動く女心を捉えましょう」 とありがたい指摘を受けたばかりなのに・・・。 昨日女性の上司…

キャリアコンサルタントの「武器」

おはようございます。 一週間の始まりです。こちらは晴れていますが、あなたの住まいの地域はどうですか? 昨日、ツイッターでもつぶやきましたが、宮城まり子先生の講座に参加していました。 多くの学びがあったのですが、その中でも最後の振返りで先生のお…

自分の「準拠枠」で話をすすめてしまう

おはようございます。 昨日は、昼間は暑く、夜は雷雨(埼玉だけ?)でしたね。 昨日の養成講座のフィードバックで気づいたことをお話をします。 「自分の『準拠枠』で話をすすめてしまう」という振り返りをした方がいました。 (ここまで客観的に振り返るこ…