キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

人の気持ち?(1級キャリコン合格への道 15日目)

こんばんは。本日は有給をとって、

横浜関内まで行って、ロープレを1日やっていました。

この業界?男性の数が少ないと思いませんか?

講座に出ても女性比率が高いのですが、今日の講座は、

男性比率が高く、新鮮な気持ちでロールプレイを行ってきました。

 

その中で、今季ずーっとモヤモヤ感があって、それが

人は、自分の気持ちを相手がわかってくれると、なぜ安心感を持ってくれるのか

ということがずーっと引っかかっていました。

 

この世界に入ると最初に、「相談者の気持ちを理解しましょう」と言われますよね。

それがどうしてなのか?この1年悩んでいました。

有名な先生や講座の先生に聞いても

最初に返ってくる答えは

 

そういう体験したことあるでしょ

 

ハイ体験はしています。

でもそれがどういうメカニズムなのかを私は知りたいんです。

誰か教えて!!と毎回心のなかで叫んでいたのですが、

今日ついに納得する答えをいただきました。

 

それが

科学で証明できないものもある

との答えをいただき、自分自身が一番納得できる答えでした。

そうなんですよ。学問って科学的に裏付けのあるものだと思うのですが、

今はまだ証明(解明)できないんですよね。

 

今の世の中の現象が、全て理屈で説明できるかというと、

そうでないことはわかっていましたが、

「人間の感情・思考・行動のメカニズムは説明できる」

と思いこんでいたんですね。

 

それに気づけただけでも、有給とって横浜に行ったかいがあります。

 

ただわかっただけではスキルは上がらないので、かの有名な

考えるな感じろ

をこれから、実践で鍛えていきたいと思います。

f:id:careergrowth:20211227203329j:plain