キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

養成講座のオブザーバーは実務経験が必要か?

おはようございます。

 

 今朝はちょっと涼しい朝ですね。日中の暑さで体調を崩さないようにしましょうね。

 

昨日の夜、お世話になっている養成講座の先生方のミーティングに参加させていただきました。

 

 私はオブザーバーで関わっていたので、講座全体の運営方法などは全く知らなかったのですが、講師、アシスタント、事務局の方のお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。

 

 その中で生徒さんからの質問?で

 

「オブザーバーの方は実際に60分のキャリアコンサルタントをしているのか」

 

との質問があったそうです。

 

この質問の意図するところが

 

・仕事でやっていないキャリコンが偉そうにオブザーバーなんかするな

・仕事でキャリコンをしていないオブザーバーのフィードバックは受けたくない

 

なのかわかりません。(他の意味もあると思います)

 

ここからは、私の個人的な考えです。

(養成講座のオブザーバーの意見ではありません)

 

実践の経験があろうがなかろうがどっちでもいい。

 

と私は考えています。

 

実践の経験があるに越したことはありませんが、なくても

 

初回面談の最初の15分の重要性

 

をわかっている方ならば、私はどちらでも構わないと思います。

 

そして、この重要性を理解するためには、

 

もう一つ腹落ちさせる

 

「定義」

 

があると私は考えています。

 

昨日の話の中で、この定義に対して、講師の方々から話が出てこなかったのは

 

ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

f:id:careergrowth:20210722053152j:plain