キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1級キャリアコンサルタント受検勉強 73日目  「赤本」

こんばんは。 本日は在宅勤務。昨日の「準備」から、まず 論述・面接において、今できないことは ①理論と実践を結びつけることができていない。 よく聞かれるのが 「ナンシーシュロスバーグの4s点検を使いました。」 というの物。 私は未だに、論述や面接…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 72日目  「準備の大切さ」

こんばんは。 日頃からなにかする時にしっかり 「準備」 していますか? 「出たとこ勝負!!」 なんて思考もっていませんか? 今日車の車検だったのですが、持参する書類を何も持たず行ったら 案の定 「納税証明書が不備ですが」 と言われ、結局本日の車検は…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 71日目  「初めての障害者支援」

こんばんは。 まだ雨が降っています。 今日はじめて、障害者さんの対応をしました、いつもなら専門スタッフがいるのですが、本日お休みしていたことと、「履歴書および職務経歴書」のチェックだったので 私が対応することになりました。 自分で書いてきた「…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 70日目  「感謝」

こんばんは。 今雨が降っています。 コロナウイルスという外的環境の影響を受けて、心がどこか落ち着かない。 そんな日々を過ごしていませんか? 昔の自分なら、毎日 「あーなったらどうしよう」 「こうなったらどうしよう」 といろいろ考えていたかもしれま…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 69日目  「怠け心」

こんばんは。この三連休(在宅勤務あり)おとなしく家にいての読書三昧。 GWはどうなるのか。 現在はコロナの影響でいろいろな対策講座が中止又は延期になっていますが、12月の試験までは影響がないものと思ってしっかり勉強しなくてはいけないとおもいつつ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 68日目  「論理療法③セックスセラピー」

こんばんは。 本日は、月イチのクリニック受診日でしたが、状況が状況なだけに キャンセルをして、一日読書をしていました。 本日読んでいた本は 「論理療法にまなぶ」日本学生相談会編 を読んでいて、その中に 「論理療法におけるセックスセラピー」 という…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 67日目  「企業研究ツール:有価証券報告書とEDINET」

こんばんは。本日は4回目の在宅勤務でした。 もちろんおとなしく家にいて、読書三昧。 昨日の話に関わることで、以前の会社で経理の仕事を8年ほどしていました。 最後の方は、「有価証券報告書」の一部分の作成の仕事を任されほどでした。 なので、経理時代…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 66日目  「契約書と税金と私」

こんばんは。今日は寝落ちせずに、ブログ更新できそうです。 キャリアコンサルタントで独立されて、お仕事されている方は多くいらっしゃると思います。 そしてこれから、独立して頑張るぞー!!という方もおられると思います。 そこで、「契約書と税金」の知…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 65日目  「コロナの影響(仕事)」

こんばんは。 またまた寝落ちしていました。仕事も忙しくないので、そんな疲れているはずないんですけどねぇ。 今の状況下では、じっくり相談者のお話を聞くことは優先されず、必要なことだけを聴いて、それで終了。というちょっと流れ作業みたいな感じにな…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 64日目  「論理療法②」

こんばんは。 本日は3回目の在宅勤務。読書で一日が終わりました。 窓口の相談者の方で 「専業主婦が長かったので、仕事につけるかどうか心配です」 という相談を多々聞きます。 専業主婦=仕事ができない という思い込みですよね。 この時どのように対応す…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 63日目  「論理療法①」

こんばんは。 5月に延期になっていた、各種講座が再度延期になりました。結構やる気を出して、学びを深めようとしていましたが、出鼻を挫かれた感じです。 このような時期にどう過ごすのが一番良いのか。 やはり過去のロープレを聞きなおすことと理論と実践…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 62日目  「5感を鍛える」

こんばんは。 ある指導者の方の資料を読んでいたら、 「五感を鍛えなさい」 との一文が目に止まりました。 修行僧ではあるまいしとは思いましたが、なかなか面白そうなので この土日、夕方から1時間ほど散歩をし始め、その途中で色々な気づきが得られないか…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 61日目  「おめでとうございます」

こんばんは。 今日はすごい雨でしたね。家の周りの田んぼは水没しています。 夕方からは晴れたので、久々に河原の土手を散歩。1時間位歩いてへとへと。 体力ないですね。 第14回国家キャリアコンサルタント試験に合格された方、 「おめでとうとうございます…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 60日目  「実践で活かす専門知識」

こんばんは。 安倍総理の会見を見ながら、寝落ちしていました。笑 今日はある方の資料を読んでいて、まだ自分には、これと言った専門知識(分野)がないということに改めて気付かされました。 ・論理療法 ・認知行動療法 ・ブリーフセラピー ・ナラティブ・…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 59日目  「写経」

こんばんは。 自宅待機2回め。おとなしく家にいました。 1級の論述の過去問の写経をはじめました。60点ぎりぎりの数字だったのですが、次回はもっと余裕をもって通過できる点数まで上げていきたいと思っています。 色々と準備はしていたのですが、性格上学科…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 58日目  「言葉の重み」

こんばんは。 今日職場に行ったら、いまコンビニのレジでやっているビニールが皆さんの席の前を覆っていました。コンビニと違うのは、PC画面を見せて説明する作業があり、ビニール越しでのPC画面が見づらく、お客様はちょっと不満そうでした。 先程まで…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 57日目  「絞る」

こんばんは。 在宅勤務明けの本日は、不要不急の外出は皆さん避けているはずたから、仕事場にもお客さんは少ないはずだと思っていたところ、 「そんなの関係ねぇ・そんなの関係ねぇ」 という勢いで、普段とあまり変わらない職場風景でした。 そんな中、朝読…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 56日目  「在宅勤務」

こんばんは。 まだ雨がやみません。寒いですね。 先週末突如言われた「在宅勤務シフト」。一日ほとんど読書で終わりました。 以前にも紹介していた本 「熟練カウンセラーをめざす カウンセリングテキスト」 ある方が、HPでおすすめしていました。 「指導レベ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 55日目  「どうするか」

おはようございます。 昨日は引き篭もり。今後どのような勉強をしていけば 「1級キャリコン合格」 できるのか。 養成講座が落ちたことを振り返ると、 「熟練者のレベル」に達していないの明白なので、 まずは 「熟練者レベル」のスキルを身につける。 では具…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 54日目  「落ちました」

おはようございます。 昨日急遽、来週からの勤務が3日に一度の在宅勤務を言い渡されました。 全員が休むわけにはいかないので、皆さん交代での在宅勤務になりました。 またさ期日の夕方「CCAスーパーバイザー養成講座」の選抜試験の結果が来ました。 「受…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 53日目  「今・未来・過去」

おはようございます。 昨日仕事でちょっと「この仕事やっててよかったなぁ」と思うことがありました。 詳細は省きますが、これからも一人ひとり相談者に寄り添って相談にのっていきたいと思います。「ありがとう!!」 過去のロープレを聞いていて、 「その…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 52日目  「自分のあり方」

おはようございます。 コロナに負けません。 こんな状況の中でも、今の所キャリコン試験は実施予定です。この時期どう過ごすかによって、試験結果にも大きく影響してくるのではないでしょうか。 いまお怯えて過ごすか、淡々と試験に向けて準備をするか。私は…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 51日目  「自分自身を客観的に評価する」

おはようございます。 昨日また、講座の中止のお知らせがありました。仕方ないですよね。 心が落ち着かない日々が続いていると思いますが、今の所、国家キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルタント技能士試験は予定月に実施される予定だと思います…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 50日目  「緊急事態宣言」

おはようございます。 今朝も少し寒い朝ですね。 「緊急事態宣言」 本日発表されますね。 発表されても、仕事は多分休みにならず、淡々と業務をこなし、いつもと変わらない一日を過ごすと思います。 「自分でコントロールできないものに力を向けない」 心理…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 49日目  「絶対的自我」

おはようございます。 今朝も寒い朝ですね。いよいよ「非常事態宣言」発令ですかね。 働いているところが、国の機関なので、仕事がお休みになることはないと思います。 今日もマスクをして、仕事します。 先日紹介した本の中に 「絶対的自我を育てる」 と書…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 48日目  「整理②」

こんばんは。 本日もおとなしく家に籠もって、 FLASH 8巻~11巻 シティーハンター(フランス版) を鑑賞していました。 その合間に、今までのキャリコンの資料整理と棚整理をしていました。 国キャリ、2級学科・論述・面接、1級学科・論述・面接ごとに…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 48日目  「整理」

こんばんは。 今日は夕方の記事になってしまいました。 朝から部屋の整理と本の整理を行っていました。 「キャリア関連」以外の本は、全部車庫にしまいました。 この1年余計なことに目を向けず、「受検」のことだけを考えられるような環境に 少しづつしてい…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 47日目  「自己理解」

おはようございます。 今日は今から父の病院送迎です。あまり行かせたくはないのですが、マスクを絶対外さないようよく言い聞かせます。 昨日は学生就活の続きで、web面接の回答のチェックをしました。時間に現れず 「ちょっと、きついことを言ったかなぁ…

1級キャリアコンサルタント受検勉強 46日目  「手探り状態」

おはようございます。 新年度が始まりましたね。昨日は午後から学生の面接対策をしました。 「大学のキャリアセンターよりは、しっかり対応してくれそうだから来ました。」 と言われなんとも言えない気持ちになりましたが、満足してもらうよう、対話重視で …

1級キャリアコンサルタント受検勉強 45日目  「時計」

おはようございます。 雨の朝ですね。本日から新年度。新たな気持で頑張っていきます。 今回の試験で私は”大失敗”しました。 時計を持っていったのですが、その時計、前日まで箱に入れっぱなしで、 充電ができていませんでした。その時に思ったことは2つ ①…