キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 67日目  「企業研究ツール:有価証券報告書とEDINET」

こんばんは。本日は4回目の在宅勤務でした。

もちろんおとなしく家にいて、読書三昧。

 

昨日の話に関わることで、以前の会社で経理の仕事を8年ほどしていました。

最後の方は、「有価証券報告書」の一部分の作成の仕事を任されほどでした。

なので、経理時代の4月と言ったら、

「年度決算」

で、毎日残業をしていました。

 

 この経験は、学生相談や既卒生相談でかなり役に立っています。

上場企業であれば、

・短信

・四半期決算(各期)

・年度決算

の資料を、インターネット上の

EDINET

から閲覧できるので、「企業研究」にはかなり有効なツールだと思います。

上場企業の就職を目指す学生さんに話をすると、結構知らない子が多かったです。

 

興味のある方はぜひ一度閲覧してみてください。

 

f:id:careergrowth:20200424201717j:plain