キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「参考書 その2」)⑤

おはようございます。

 

お日様が出ていませんが、昨日より暖かい朝ですね。

 

昨日の続きで、私が就活カウンセラーとして、参考にさせていただいた本の紹介です。

 

職場近くに、「ジュンク堂」もあったせいか、相談事で何かあると休憩時間に駆け込み

 

少しでも参考になる本があれば、即購入していました。

なので月の本代は、かなりかかっていました。

 

まずは、2級キャリコン試験でも大変お世話になっている

福浦先生の著書、「働くマインドを育てる就職活動」

 

 

f:id:careergrowth:20190509061239j:plain

学生だけではなくカウンセラーも一読したほうがいいと思います。

この本で一番参考になったところは、エントリーシートの書き方を先生の添削ポイントを受けながら、完成していくステップが記載されている点です。

多く見受けられるのが、悪い例、良い例の2つだけで、何をどう修正していって、この結果になったのかが、あまり書かれていません。

 カウンセラー、学生両方の視点を得ることで、大変参考になりました。

 

 

働くマインドを育てる就職活動

働くマインドを育てる就職活動

 

 

 

f:id:careergrowth:20190509062112j:plain

人事の考え、社会人の基礎力など

また、企業に在籍していた時、人事部には籍をおいたことがなかったので、企業側の人事がどのようなことを考えているのを知るための本や経済産業省が2006年に発表した「社会人基礎力」を詳しく知りたいと思って購入した本など、これ以外にも多くの本を購入して、日々の相談に役立てようとしました。

 

しかし・・・。

 

次回へ。