キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「VR初体験とAIとカウンセリングの話」

おはようございます。

 今朝は曇り空で、少し涼しい朝ですね。

 

 昨日は、日本生産性本部「大学キャリアアドバイザー」資格の講師をしていた

岡崎人事コンサルタントの岡崎先生から、2020卒の就活振返りと最新のVR(バーチャルリアリティー)を体験させていただきました。

 VRのヘッドマウントディスプレーは思っていたより軽量で、目の前に広がる空間のリアリティーさには、本当に驚きました。

(どんなものかは、著作権上秘密にさせてください)

またAIを利用したチャットボットなど、最先端の就活ツールの話をたくさん聞かせていただきました。

 一つ考えさせられたのは

「AIの登場により、簡易的な相談はPCで対応できてしまうので、カウンセラーの対応のをあげないといけません」

と話され、私は「カウンセラーもAIの登場により、カウンセリングの質をあげないと生き残れず、人相手だからといって安心していてはいけない」と捉えました。

 他人事だと思っていたAIが自分にも影響してくるとあらためて実感した勉強会でした。

 岡崎先生ありがとうございました。参加者の皆さんのお話はあまり深く聴く事ができずにすいませんでした。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190812055103j:plain

VR初体験